So-net無料ブログ作成
検索選択

あの殺人企業電通の元社員の今 [マインドセットに関して]

藤沢先生のメルマガシェアです。

私自身これから記載されている
”キッズウィーク”なる言葉を知りませんでした・・・

皆さんは知ってましたか?

それではどうぞ!!!
_____________________________
来年4月から実施される方針の「キッズウィーク」、
賛成意見が多いことを意外に感じているのですが、
あなたはどうお考えでしょうか?

「キッズウィーク」とは、全国の学校において、
夏休みの一部を別の時期にずらし、
その子供の休みに合わせて大人も会社を休めるように、
国が企業に働き掛ける、というものです。

政府の「休み方改革」の一環だということで、
動きが早いことは評価すべきだと感じますが、
私は、違和感を覚えます。

「プレミアムフライデー」と同様、
国が主導しないと休めない日本のあり方を、
とても残念に感じるからです。

「勤勉」が「美徳」だったのは過去の話で、
これからの時代は、個人の自由を尊重すべきです。

それぞれが休みたい時に休めば良いのであって、
「皆で一緒に」という精神から抜け出すべきなのです。

「休まないこと」が素晴らしいことだという、
古い慣習から脱することが必要です。

この点に関しては、
『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』
という映画でも描かれていました。

有給休暇が30-35日あって、
結婚したらさらに、15日間が追加され、
毎年バカンスを満喫するイタリア人夫婦などへの
独自取材を通して、しっかり休むことがいかに、
人生において大切かを訴えていました。

昼休みもたっぷり2時間取り、
会社から自宅に戻って家族とゆっくりする姿、
これこそ、「休み」だと考えさせられました。

私自身、若い頃は日本の慣習に従っていました。

大企業に入って最初の5年間は、
ほとんど有給を使わず、
休日出勤することも多くあり、
自分の時間のほぼすべてを、会社に捧げました。

しかし、それによって身体を壊したことで、
「社長や上司のために生きていくのではなく、
 自分のために生きていこう」
と考え直したのです。

それからは毎年、与えられた有給をほとんど使い、
毎年、様々な国に海外旅行に行きました。

日本人は、もっとワガママになって良いと思うのです。

国や会社の許可が無いとダメだとか、
上司の目が気になって休めないとか、
短い人生、本当にそれで良いのでしょうか?

個々人の意識改革が無い限り、
日本の休み方は改革されないと思います。



本日も、あなたの貴重な一票で、
少しでもポイントアップできることを願っています。

こちらから、バナーをクリックよろしくお願いいたします!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1015572

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: