So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味を持つ練習しましょう! [生活のワンポイントアドバイス]

趣味は5×4で20個持とう!

こんにちは、西野浩司です。

大前研一先生が面白いことを言っているんですが、
趣味は、20個持とうとのことで、

なぜなら、仕事を定年退職したら、
セカンドライフとして山ほど時間が
あるわけで、たくさん趣味がなければ
困ってしまうわけです。

セカンドライフは約8万時間あるわけで、
相当な趣味がなければ退屈してしまう
というわけですね。

いくらゴルフが好きだからって、
20年間365日はできないわけで、
何をやっても途中で必ず飽きるわけです。

というわけで、
20個趣味を持ちたいところですが、
そして、この20個にも戦略的な考え方が必要です。

で、大前先生の考え方は、
10個は、室外の趣味。
10個は、室内の趣味。

そして、
その内10個は皆でやる趣味。
その内10個は一人でやる趣味。

要は、
5個は、室外で、皆でやるもの
5個は、室外で、一人でやるもの。

5個は、室内で、皆でやるもの。
5個は、室内で、一人でやるもの。

という、考え方なんですね。
なんとも、面白い考え方ですね。

で、僕はこの考え方に基づき、
少しずつ趣味を増やしていこうと
色々と画策しています。

最近は、ドリフトを始めまして、
15年振りにMT車にのって、
何度もエンストしてヒドい目に遭いました、笑

というわけで、
趣味は少しずつ増やしていかないと、
一気に増やせるものではありませんので、
ぜひともコツコツ増やしていくことを
おススメします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0