So-net無料ブログ作成

出会いが重要です!! [最近の出来事]

野呂田です、

新メルマガの第4号をお届けします。

昨日は、いつもお世話になっている
本田健さんにお誘いいただいて、
みんなでミュージカルを観に行きました。

「ソーォス!」というタイトルのミュージカルで、
起業家の吉田潤喜さんの半生を描いたものだったのですが、
めちゃくちゃおもしろかったです。

正直、吉田潤喜さんのことは存じ上げていなくて、
しかも予習なしで行ったのですが、想像を超えてきましたよね。

吉田さんは「ヨシダソース」の創業者で、
19歳でアメリカに渡り、大成功を収めた方なのですが、
単なるサクセスストーリーではなく、

・情熱の大切さ
・おごらないことの大切さ
・本気の思いは理屈を超えることがある

こういったことを教えてくれた、とても心に残る作品でした。

主演のなだぎ武さんが芸人さんということもあり、
感動の中にも笑いがバンバン入ったり、
ところどころにアドリブが入ったりと、
ライブな感じを味わえたのもとってもよかったです。

ミュージカルは今日で千秋楽みたいですが、
吉田潤喜さんは本も出されているので、
そのダイナミックな半生に興味のある方は
ぜひ読んでみてください。

というわけで、今回もメルマガスタートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

1. Thursday Topics
2. 野呂田の視点
3. 今週の目標の進捗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1. Thursday Topics】

結果的にミュージカルは想像を超える感動があったので、
すごくすごくよかったのですが。

ぶっちゃけて言うと、昨日のぼくの本当の目的は、
ミュージカルを観ることじゃなかったんです。

ミュージカルを観に行ったのに、
ミュージカルを観ることが目的じゃない
という非常にわけのわからない発言をしましたが、
この意味をお話したいと思います。

もしあなたが今まで以上に成長したいとか、
今の人生にスパイスを加えたいと思うのなら、
ぜひ今からお話することを覚えておいてください。

ちなみにあなたは、
“人生を変えるためにもっとも有効な手段” って、
なんだと思いますか?

出世?宝くじ?油田発掘?運?

ぼくは経験上、人生を変えるのに
強力なインパクトがあると感じているのは、

「環境の力」

です。

誰と付き合うのか、どんな人と同じ時間を過ごすのかで、
人生は本当に変わります。

恋人もしかり、ビジネスパートナーもしかし、
メンターもしかり、友達もしかり。

ぼくの人生が大幅に変わり始めたのは、
共同経営者の上村くんとの出会いを始め、
人との出会いに恵まれたからです。

ぼくには今、
「この人に一生付いていくぜ!!!」みたいな、
特定のメンターというのはいないのですが、
学びを請うてる人の基準は、
・理想の世界観に強く共感出来ること
・ぼくの目指す未来をすでに体現してくれていること
・その方の周りにいる方も素敵だということ

今年に入って何人かの先生から学んでいますが、
昨日一緒にミュージカルを観た本田健さんは、
ぼくがとっても尊敬している方のお一人なんです。

さらには、健さんの周りにはこれまた、
大活躍している方ばかりで、健さんの主催する企画には、
そういった素晴らしい方がたくさん集まるんですね。

つまり、ぼくが昨日ミュージカルに行った、
真の目的というのは、健さんを始め、
たくさんの素晴らしい方と時間を共有できるから、
ということになります。

それだけ、環境というのを非常に重視しているんですね。

なぜ、ぼくが健さんや健さんのコミュニティの方と
積極的に同じ時間を過ごしたいかというと、みなさん例外なく、
“貢献の精神に溢れ、自分の才能を最大限に活かし、
周りの人にたくさんの喜びを与えながら、
それぞれのフィールドの第一線で活躍している”

人として素直に尊敬できる方ばかりだからです。

わかりやすく言えば、奪い合いの世界でもなく、
ギブアンドテイクの世界でもなく、

“分かち合いの世界”

という感じでしょうか。

昨日もJ-waveのパーソナリティーの方や、
俳優として芸能界で活躍している方や、
大企業のコンサルをしている方や、
そうそうたる顔ぶれがたくさんで。

しかも、おもしろいのが、年齢、経歴、実力関係なく、
同じ健さんから学ぶコミュニティのメンバーということで、
普通に友達みたいにタメ口なんですよね笑

だからぼくも、
ベストセラー作家さんに対してちゃんづけで呼ぶし、
だいぶ年齢が下の子にのろちゃんとか言われるわけです(笑

でも結局、仲良くなったもん勝ちなんですよね。

健さんとは今年に入ってから何度もお会いするうちに仲良くなれて、
本やセミナーでは言えないようなことも
サラッと教えてくれるようになりました。

ラジオのパーソナリティーの方とも仲良くなって、
一般の人が望んでも出られないはずのゲスト枠を、
むしろ今度ぜひ出て欲しいな~なんて言ってくれました。

またある人とは、
「こういう人と知り合いたいんだよねー」なんて話してたら、
後日LINEで「近くにいたから繋ぐね~」みたいなノリで、
すぐにセッティングをしてくれたりしました。

何が言いたいかと言うと、
がむしゃらに闇雲に努力をするよりも、
そういった環境に飛び込むと一撃だよ、
ということなんです。

環境は、簡単に人生を変えてくれます。

だからあなたも、
環境というキーワードを今日から常に意識しておいてくださいね。

そして、そういった環境を最大限に活かすためのポイントも、
あなたにお伝えしたいと思います。

この条件を満たすことができれば、あなたの人生はワープしたように
充実したものに様変わりしてしまいます。

単純だけど、ちょっとだけ意識の変化が必要かもしれません。

それは、、
「この人には協力してあげたいなと思われる人間になる」
ということです。

せっかく素晴らしい環境にいても、
あなたが奪うことしか考えていなかったり、
相手のことは考慮せず自分のメリットばかりを考えたり、
誰かの悪口を言っていたとしたら、
次第にあなたに協力してくれる人はいなくなってしまいます。

分かち合いの世界で、何かを奪おうとする奴が現れたら、
そいつはすぐにその本性がバレて、
結局は何も得られずに終わってしまいます。

だけど、難しく考える必要はなくて、
ポイントは、自分だけのためじゃなく、
それが誰かのため、社会のために繋がるかどうか、
ただそれだけなのです。

「自分は会社を辞めたいんです。
独立して一発儲けて、金持ちになりたいんです」

よりも、

「自分は会社をやめたいんです。
 そして、自分の提供するこういうサービスで、
   世の中をこんなふうによくしたいんです」

の方が、応援したくなるのはわかりますよね。

両者の違いは明確で、ベクトルが自分のためだけなのか、
自分だけでなく社会にも開いているのか、それだけです。

人間は社会的な動物である、みたいな言葉があるように、
ぼくらは社会に生かされているのですから、
常に視点を、

「自分だけ」から「自分、そして社会」

というふうに持てるようになれば、
そして、その思いをベースにやりたいこと、
成し遂げたいことを考えていけば、応援者は必ず現れます。

そうすると、環境の威力は物凄いことになります。


【2. 野呂田の視点】

※このコーナーでは、日常にどんなエッセンスを加えれば、
クリエイティブな人生に近づけるのか、
そのちょっとしたヒントを書いていきます。

↓↓

魅力的な人の要素の一つとして、ぼくが感じるのは、
“幅広い層に共感できる力”なんじゃないかなって思います。

例えば、本田健さんのような遥かかなたの
ステージにいる人にも気に入られて、
同時にその辺にいるヤンキーともすぐに打ち解けるみたいな。笑

そのためにぼくが最近実践しているのは、

「領域を増やす」という作業です。

ハイアットやコンラッドといった、
超一流どころの、海が一望できる部屋を取って、
最高の空間で仕事をしたり、
そうかと思えば次の日にマックに行って、
極度のガヤついた環境で、100円コーヒーをすすりながら仕事をする
みたいなことをやってみたのですが、
もうそれはそれは幅の広さが超絶で、
だけど同時に感じることもたくさんあって、
とっても学びになるんですよね。

そういう振れ幅みたいなものを意識すると、
自分の領域って広がっていくんじゃないかなと。

例えば、ザギンの超高級なしーすーを食べて、
次の日にカッパ寿司を食べるみたいなイベントでも、
相当学びになると思います。

何が言いたいのかというと、別に金をかけろというわけでなく、

「ギャップをたくさん感じろ」

ということなんですよね。

めっちゃポジティブな人と会話した後に、
絶望しかしていない人と話したりとか、
そういう対局となるような場所に、振れ幅大きなことに身を置くと、
自分の中の守備範囲がどんどん広がると思うんです。

世の中は本当に多様な世界があります。

そして、できる限りその多くに触れる人生にすることが、
その人の幅を広げ、それが魅力に繋がるのではないかなと、
ぼくはそんなふうに考えています。

【3. 今週の目標の進捗】

※木曜日は、月曜に立てた目標を
ちゃんと頑張ってるかを報告することで、
目標達成から逃れられない環境を作っていこうと思います。

・チームマネジメントの本を5冊読む

やべー!!まだ読んでない!週末にスパートかけます。笑

その代わり、数年前に聞き込んでいた
人生を変えてくれた音声を久しぶりに聞いて、
そこでの深い気づきがたくさんありました。


・自分の理念、理想とする世界をきちんと言語化する

相方の上村さんと渋谷の安い居酒屋で話し込んだり、
その後新宿のテルマーユでお風呂に入りながら話していたら、
だんだんと形になってきました。

今後の動きを楽しみにしていてください^^

・仲間を全力で応援する

やっぱりこういうところで
文字にして表明するのって大事だなーって思います。

今までは気づかなかったことに気づけたり、
明らかに会話が増えたりして。

周りの人に全力で貢献する意識というのは、
この半年のかなりメインのテーマとして、
強く持っていたいと思います。

※あなたもよかったら、このメールに返信する形で
目標をぼくに教えてくださいね。


というわけで、今回も自分の中で、かなり重要なテーマの一つ、
「環境」についてお話しました。

ぜひ、自分のことだけでなく、
他者との関わり、そして、
社会との関わりというスケールで考えて、
環境の力をフルで活用できるようになってくださいね!



それでは、また来週の月曜に配信したいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



野呂田直樹

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0