So-net無料ブログ作成

凹んで当然!! [マインドセットに関して]

野呂〇社長、心機一転後11回目のメルマガシェアです。

それではどうぞ!!!
_________________________________
野〇田です、

第11回のメルマガをお送りします。

昨日は俳優をやっている大学時代の親友が出演している舞台に
応援にいきました。

片や起業、片や俳優と、互いにレールから外れて自分の人生を
自分で切り開く決断をした我々ですが、
大学卒業後どちらも芽が出ない日々が続き、
苦しみを共有している分、最近の活躍はとても嬉しく思います。

特に昨日なんて主役級の役で、見ていて誇らしくなりましたね。

彼のような同志の活躍はとても励みになりますし、
モチベーションも上がりました。

あなたもあるいはそうかもしれませんが、
生きていると上手くいくこともあれば、
逆に上手くいかないこともあります。

上手くいかないときは気持ち的にも落ち込みますし、
自分が嫌いになったりもしますよね。

ぼく自身、結構ポジティブぶっちぎりに見られるんですけど笑、
もちろん凹むことだってあるわけで。

そんなときに励みになる存在がいると、
すごくいいなって改めて思いましたね。

そんな感じで(どんな感じで?笑)、
第11号も頑張っていきたいと思います^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1. Monday Topics
2. 野呂田の視点
3. 今週の目標
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1. Monday Topics】
先ほども触れましたが、人生いつも上手くいくことしかない人って、
存在しないと思うんですよね。

どんなに経済的に上手くいっている人も、
モテる人も、リア充風な人も、
必ず落ち込むことはあるはずです。

ぼくもとにかく凹むことの連続で、
それを必死に乗り越え続けてきたことが
今にすべて繋がっているという思いが強いです。

大事なのは、生きていく上で凹むことから
逃れられないのであれば、
凹んだときにその感情とどう向き合うか、
ということだと思うんですね。

ぼくが今、凹んだりイライラしたり、想定外のことが起きたりしても、
比較的感情に流されずに、致命的なダメージにならずにいれるのは、
この向き合い方に気をつけているからだと思っています。

あなたにもぜひ参考になれば嬉しいのですが、
ぼくは基本的にはいつでも、マインドセットとして、

「人生は試されて当然、挫折はいつでも出てくるもの。
むしろ、上手くいっていないのは恵み」

だと考えています。

つまり、
「凹む=特殊な状況」ではなく、
「当たり前である」と思えば、
そこまで感情の波に飲まれずに済むのです。

もちろん、人間ですから、
全く凹まないなんてことはありませんが、
デフォルトでこういう思いがあることで、
だいぶ楽になりましたね。

“凹んでもいいんだー”

そういった、ある種の許しを
自分に与えるクセをつけることで、
たいていの出来事は比較的ニュートラルに、
慌てることなく客観的に、自分を見つめることができるのです。


【2. 野呂田の視点】
※このコーナーでは、
日常にどんなエッセンスを加えれば、
クリエイティブな人生に近づけるのか、
そのちょっとしたヒントを書いていきます。
↓↓
さて、前回のメルマガでは、文章について触れました。

まず大前提として、情報を発信していくのであれば、
自分オリジナルなものを書かなければならない。

しかし、同時に、あなたのオリジナルに、
読み手はそこまで興味を示してくれない。

そういった絶望的なジレンマを
ぼくらは抱えてしまったわけですが、

これを超えるためにぼくが普段から意識していることの中から、
とても重要なものの一つを、あなたにシェアしたいと思います。

それは言われてみれば極めてシンプルなのですが、一言で言うと、

“共感”です。

あなたの書くストーリーが、いかに相手に共感を生むかで、
あなたの文章が読まれるかどうかが決まるのです。

読み手に、
「あーわかるわー。そうそう、そうなんだよねー」

と思ってもらえた分だけ、
あなたは読み手を引き込むことができます。

そしてできれば、共感に加えて、相手に学びを与えたり、
ちょっとした問題解決のきっかけを与えられるとなお良しですね。

つまり、“読むことによるメリット”です。

さらにぼくの場合、相手のメリットをよく意識して書くことに加えて、
冒頭に近いところでよく使うのが、

「この内容を知ることによって、
あなたもきっと◯◯に役立つので、
ぜひ最後まで読んでくださいね」

みたいな感じで、これを読むとこういうメリットがあるよと、
ダイレクトに伝える方法です。

これがあったうえで本題に入るのと、いきなり本題に入るのとで、
だいぶ相手の読む姿勢が変わってきますよ^^

ということで、

“共感” と、“相手にとってのメリット”文章を書くときはぜひ、
これらを意識してみてくださいね。

【3. 今週の目標の進捗】
※これは、ぼくが勝手にあなたに目標を宣言することによって、
自ら首を絞める形で達成に向けて追い込んでいこうという、
自分勝手なコーナーです。

それでは、今週の目標を書いてみます。
↓↓
1、体重計測日の木曜まで断食

減量の成果も出てきて、体重が5キロ落ちました。

あと3キロ痩せればクリアなので、あとちょっと頑張ります。


2、音声を10本録る

こういった文章でのシェアだけでなく、
音声も使ってあなたにどんどん
情報を発信していきたいと思っています。

文字、音声、動画などがありますが、
音声はぼく自身が学ぶときも一番好きな形式なので、
今後積極的に録っていこうと思います。

楽しみにしていてくださいね。

何か取り上げて欲しいテーマなどあれば
送っていただければそれについて話しますよ^^


3、キックボクシングを追い込む

いよいよ今週11日に試合を控えていますので、
本番に備えてしっかり調整したいと思います。

ベストコンディションで当日を迎えて、必ず勝ちます!

ということで、第11回のメルマガはいかがだったでしょうか?

情報発信してる人は、前向きでポジティブ全開なことを
書く場合が多い気がします。

ぼくも根は絶好調ポジティブなので笑、
そういうのを書くのも得意なのですが、
プラスとマイナスは表裏一体で、
どちらも踏まえているからこそ人間ですよね。

なので、マイナスの感情との向き合い方や
捉え方についてもどんどん触れていければなと思っています。

そっちの方が人間味もありますしね^^

それでは、また木曜日の配信も楽しみにしていてください。

今日も最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました!



野呂田直樹




※お知らせ:

LINE@もやっています。

メルマガよりも頻度が高いため、
告知やお得な情報は、
こちらに登録しておいた方が早く届くと思います。

こちらのリンクから一撃で
お友達登録できますので、
ぜひLINEでも繋がりましょう!

http://fantasy-ex.com/Ldu99/1131


前回このメルマガ経由で
LINE@に登録してくださった方もいて、
嬉しく思います^^


@norokami

でID検索していただいても大丈夫です!
(検索の際は最初の「@」をお忘れなく)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。