So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶっ飛び実業家:投資話のご案内 [ビジネス]

ウラマヨその他の、番組では、面白可笑しな
キャラを演出してますが、
実際は、本物の投資家で、お金の性格に関して
徹底的に勉強し続けている真の実業家ではないでしょうか?

ご存知
与沢先生のメルマガシェアです。

今回、こんな話しちゃうなんて(書いちゃう)凄いな?

といった感じの内容です。

それではどうぞ!!!
_____________________________

今私はサロンの方でソーシャルインベストメント
という企画をやっています。

具体的には仮想通貨関連銘柄に累計1憶円を投じるというものです。

既に数千万は取得しています。

その中で、最近話題になった
プレミアムウォーターホールディングスという株があります。

この銘柄自体は、元ユニクロの社長であった玉塚元一さんが創業した
富士山天然水の会社で、いわゆる実業です。

全く仮想通貨関連銘柄ではなかったわけですが、
突如仮想通貨関連として、先日2日で1.4倍のストップ高になりました。

今日は既に調整しています。

では、なぜこのプレミアムウォーターホールディングスが
買われたかというと、ICOによる資金調達を行うと発表されたからです。

ICOとは、Initial Coin Offering(イニシャルコインオファリング)の略で、
株式の世界のIPOをもじったような言葉です。

ICO(Initial Coin Offering)は

企業またはプロジェクトが自らのトークンやコイン
(従来の金融市場における株式のようなもの)

を発行し資金調達を行うプロセスのことです。

そんなICOのひとつStatusの資金調達は、
6月に、1時間以内に120億円程度を調達、
3時間以内に2.75億ドル=300億円以上を調達し話題になりました。

簡単に言うと、事業を仕掛けたい人、
事業の資金を調達したい人が、これまでの世界では、
上場するか、融資を受けるか、増資をするか、社債を発行するか
といった手段しかなかったわけですが、
ここにきて、仮想通貨の発行によって
資金調達ができるようになったわけです。

デッドファイナンスと言って借り入れや社債を起こすと
返済や利払いがあったり、
エクイティファイナンスをすれば既存株主価値が希薄化したり、
経営権を保持することが難しくなったりと、
資金調達には、それなりの負荷もあったわけです。

それも証券会社を通すコスト、上場を申請したり維持するコスト、
VCキャピタルという一種の機関投資家のようなところを
相手としたり、手間やコストなど特殊な環境でもあったわけです。

しかしながら、ICOでは直接エンドユーザーから証券市場を介さずに、
クラウドセールといってインターネット上で
資金を集められるようになったわけです。

で、プレミアムウォーターホールディングスの財務を見てみると、
売り上げは70億、100億、200億ってな具合に急増しているのすが、
直前期純損失12億のマイナスとなるなど、
自己資本比率は7%にまで低下しています。

そこでということなのか、
この2588プレミアムウォーターホールディングスが
11月頃に2号案件としてICOによって資金調達をすると発表しました。

今2号案件と書きましたが、1号とは何かというと、
テックビューロという会社です。

実は、仮想通貨関連銘柄を語る上で、
このテックビューロという会社を抜きに語ることはできない中軸の会社です。

なぜなら、テックビューロと提携したり、
関係をもっていた会社が急騰した過去があるからです。

【3778】さくらインターネット
【3690】ロックオン
【2315】SJI
【6634】ネクスグループ
【3807】フィスコ
【3853】インフォテリア
【3917】アイリッジ

既に遅きに失する銘柄もありますが、
これらはテックビューロとの関連性がある銘柄の一部です。

簡単に言うと、
仮想通貨や電子マネーのセキュリティとか管理システム
を作っている会社で、裏方です。

しかも、これ自体は上場していないため、直接投資できません。

このテックビューロという会社が、
先日COMSAというプロジェクトを発表しました。

これはコムサと読みます。

「COMSA」は、「Computer」の「Com」と日本語の「鎖(さ)」
を組み合わせた、「ブロックチェーン」に由来する造語だそうです。

このコムサという仕組みが、
日本の有望なベンチャー企業がこれから
ICOを通じて資金調達をするのをお手伝いすると発表したわけです。

そして、先に挙げたプレミアムウォーターホールディングスは
このコムサを通じた2回目の資金調達の候補になっています。

そして、3号案件として、
キャンプファイア(クラウドファンディングの会社)
が予定されています。

キャンプファイアといえば、
ペイバーボーイを創業してGMOに売った
家入 一真さんが連続起業家として再び創業した
今注目のベンチャー企業です。

そして、ここから本題ですが、このコムサを開発し、
仮想通貨市場の軸となっている未上場のテックビューロ自体が
10月にICOをコムサを通じて行うと発表しました。

これが1号案件なわけです。

コムサ上で基軸通貨のような役割となる
トークン(コイン)のセールが行われるわけです。

トークンは1 COMSAという形になり、シンボルはCMSとなるそうです。

シンボルとは、ビットコインのBTCみたいなもんです。

CMSの購入にはBTC・ETH・XEMが必要になります。

だから、ネムとかイーサが直近で急激に上がっている理由は主にこれです。

ビットコインが高騰している理由は、
主にビットコイン保持者に与えられたビットコインキャッシュの
換金マネーがビットコインに還流したのと、
このコムサも理由のはずです。

なぜなら、上記3通貨でしかコムサのICOに
参加できないような体裁だからです。

つまり、調達原資自体が高騰していると、
コムサの取得単価も上がるからですね。

トークンセールは2017年10月2日14:00(JST)に開始され、
2017年11月6日14:00(JST)に終了します。

このニュース自体は、
私もプレミアムウォーターがストップ高で寄り付く前日の深夜に見ていました。

ですが、いろいろ調べていて、
これに参加するかどうかを検討していました。

サロンではストップ高の朝解説しています。

色々調べた結果、CMSを購入しようと思ったということです。

金額イメージでいうと、
発表時点では、トークンセールの参加者は、
1USD相当の購入に対して、
1 COMSAを取得できるような感じでした。

1CMS、今でいうと110円ぐらいですね。

でも、上記3通貨の払い込みをもってするなら、
それらが高騰している今1コムサは上がるということになりますが。

ちなみに、1USD=110円なら1100万円相当以上の
BTC・ETH・XEMでCMSを買う場合さらに
+20%のCMSが付与されるなんてVIPのプログラムもあるそうなので、
そんぐらいなら買ってみようかなと思ったり。

というのは、私の狙いは2つあって、
一つは、このCMS自体が値上がりする可能性はあると思うこと。

もう一つが結構重要で、
玉塚さんが創業したプレミアムウォーターの資金調達に参加できること、
一度上場させた経験をもたれている家入さんの
キャンプファイアの資金調達に参加し応援できることです。

以降COMSAプラットフォームにてICOを実施する
プロジェクト(2号、3号以降)において、
CMSで払い込んだ場合に5%の追加ボーナスが付与される
というのがあるんです。

もちろんこのプロジェクトにもリスクはあります。

消えてなくなるかもしれない。

ただ、ICOで数千倍とかもあったりします。

例えば、イーサリアムは今日時点で3万円ですが、
ICO時は20円ぐらいだったらしいです。

1500倍か。

ということで、消えてなくなるかもしれないが、増える可能性もある。

特に、これがテックビューロだから、というのもあります。

質が良いというのは、もはや否定しようがないです。

少なくとも、これまでのICO関連とはちょっと数段上です。

なぜなら、テックビューロはICO評議会というのを設けているわけですが、
そのボードメンバーが、インフォテリアの社長さん、
マネーパートナーズの方、フィスコの社長さん、カイカの社長さん、
オウケイウェブの社長さん、さくらインターネットの社長さん
メタップスの社長さんとかだからです。

以上はすべて上場企業です。

つまり、これがこけるなら、
日本のICOもこけるって言えるぐらいだと思います。

世の中には、
質がよくてごく少数のものと
99%の似たもので構成されていますが、
私はこれは前者になりうると思うわけです。

そして、そのコムサですが、初日にもう1万にも登録されていて、
テックビューロの公式サイトにもIRが出ています。

多分ですが、すでに数万人です。

これらの人たちがどれだけ実際に10月2日に買うかわかりませんが、
すごい注目です。

この情報は、数万人が登録しているぐらいですから、
知っている人はもう知っているわけですが、
逆にいうと、まだ数千万人は知らないともいえるわけですね。

で、どうやったら、このICOでCMSを買えるのかというと、
事前にアカウント登録をしておいて、
10月2日に案内に従って、買うというだけです。

こちらからメールアドレスとパスワードを設定して、
SIGNUPをクリックするだけです。

 → http://comsa.xyz/link/techbureau/

メールが届くので、リンクをクリックして終わりです。

あとは、この動向をチェックして、
2か月の間に、BTC、ETH、XEMのどれかを調達して、
待っておくということです。

10月2日14時に買えるようになります。

とりあえず、私はやってみます。

という話でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。