So-net無料ブログ作成
検索選択

HBS?って何?(DAIGOさん風に・・) [最近の出来事]

元、殺人企業!
電通に在籍期間のあった、勇気ある方!

藤沢先生のメルマガシェアです。

いきなりどうぞ!!!
____________________________
「電車」や「新幹線」が大好きな息子と一緒に
東京駅のホームにいると、新幹線の掃除業務を
請け負うJR東日本テクノハート(TESSEI)の方々が、
笑顔で一生懸命お仕事されている姿を拝見します。

実は、彼らの素晴らしい仕事ぶりは、
ハーバードビジネススクールの
ケーススタディとして取り上げられ、
2016年秋から必須科目になっています。

やる気のなかった
「きつい・汚い・危険」の「3K職場」を、
やる気溢れる職場に変えたリーダーシップを、
世界最高峰の場が、学んでいるのです。

掃除のお仕事は、ずっとバカにされていました。

「勉強しないと、あんな風になるのよ」

ホームで若い母親が子供に言っているのを
従業員が聞いてしまったり、
清掃の仕事をしていることが恥ずかしくて
親戚に隠している人もいたそうです。

そのような中、2005年に異動してきた
矢部輝夫氏は、様々な改革をしました。

「私達は、世界最高の技術を誇るJR東日本の新幹線を、
 清掃という面でメンテナンスするプロフェッショナルなんだ!」

このように声を掛け、少しずつ意識改革をした上で、

・休憩所にエアコンを設置

・制服を掃除服から一新。 

 アロハシャツや浴衣、帽子に花など、お客様にも愛される姿に。
 
ちりとりやバケツを見えないようにして、
 お客様の旅行気分を台無しにしない。

・ホームを走り回る子供を注意する時、
 ポストカードをプレゼントするなど緩衝グッズを作る。

このような施策を、積極的に行いました。

すると、あまりに変化していく職場環境に、
ついていけず辞める人も出てきたようです。

しかしながら、10人に1人、リーダーが育てば良いという意識で、
社員の声に真剣に向き合い、それぞれの自主性を引き出したのです。

また、仲間を褒め合う文化を作り、
地味でも頑張っている人を報告してもらい、
表彰や賞金を与える「エンジェルリポート」を設け、
お互いを高め合う環境も作り出しました。

それらの施策の結果、2012年にはCNNが

「7 minutes miracle」

と称賛した通り、たったの7分間で、
ゴミを集め、座席の向きを進行方向に戻し、
テーブルを拭いて、座席カバーを交換するなど、
奇跡のように美しくするチームになったのです。

確かに、妻と新婚旅行で行った
フランスで乗ったTGVは決して綺麗ではなく、
日本の新幹線の素晴らしさを感じました。

今回、息子と喜びを共有する中で、
また1つ、素敵なことに気付かせてもらいました。

私が関わるチーム作りにおいても、
TESSEIからのこの学びを活かしたいと思います^^

◆新幹線や「さざなみ」などの電車に興奮する息子の写真です!ww

http://bed-ex.jp/Lcc67306/516571

社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。