So-net無料ブログ作成
検索選択

時代は、週休3日制? [生活のワンポイントアドバイス]

ユニクロの「週休3日制」導入には

賛否両論ありますが、私は、時代の流れを

象徴するような施策で、

個人的には、最初に実践した企業として

リスペクト!!の一言です!!!



様々な研究機関が発表する通り、

日本の「幸福度」は世界の中でとても低く、

その主因が、「働き過ぎ」に因るものだと

考えているからです。

1週間に3日、自分の時間を持ち、

趣味を楽しんだり、育児介護などを含めた

家族の時間を持つことにより、

より大きな幸せを感じられる方は多いでしょう。

その証拠となるのが、

幸福度の高い北欧の国々です。

国民負担率が所得の6-7割に達し、

可処分所得はとても少ないのに、

幸福度ランキングの上位はずっと、

北欧の国々が独占している状況が

相変わらず続いてます。

彼らは、手元にお金が少なくても、

シンプルに、質素に暮らしながら、

自由であること、

社会保障の安心があることに

大きな幸せを感じているのですね。

近代建築三大巨匠のひとり、

ミース・ファン・デル・ローエの言う通り、

「Less is more」

(より少ないことが、より豊かである)

という意識で、必要以上のモノを求めず、

人生を楽しむ思想を持っているのです。

日本は、大きな岐路にいます。

アメリカのように、

ひたすらパワー?大きさ?力強さ?

みたいなのりで経済を膨らまし続け、

物質至上主義を貫いていくのか、

北欧のように、社会保障を手厚くし、

モノより心に重きを置くか。

私自身は、そのハイブリッド

バランスを上手に取りたいと考えています。

モノは減らし、精神的な自由を得ながらも、

経済的な自由を得るという道です。

このように、

個々人がそれぞれの価値観で

歩む道を「選択」できるのが、

個人の時代です。

これから、副業を容認する企業も

どんどん増えるでしょうし、
(現時点で一部上場企業が、とっくに容認してます)
※もはや生活を保障する自身がなくなってきているのです。

勤務時間中にいつでもサーフィンをして良い

パタゴニアのような、自由を重んじる企業も

増えていくでしょう。

そうしないと、

社員の幸福度を守れないからです。

その流れの中でも、

国や会社だけに任せていたら、

本当の自由は得られません。

自分のあり方を見つめながら、

目の前の岐路を選択し続け、

より幸福度の高い人生にしたいですね。

サラリーマンの2パターン [生活のワンポイントアドバイス]

サラリーマンには
大きく分けて、

仕事ができてすごく真面目に
一生懸命お客様を大切にして働くタイプと
(お客様からは、ものすごく評判・評価が高い)、

経営陣もしくは、上司の意向にそった、
もしくはけ彼らのニーズに
しっかりと答えていくタイプの
(会社からの評価が高く出世する可能性が高い)

2つがあるそうです。

どんなに、お客様が喜んでくれようと
昇給などへ影響しない、自己満足となってしまって
いるパターン・・・

お客様の満足度が多少低くても、
ずるく立ち回り同僚を蹴り落とし
会社側から、高評価?をえる醜いパターン・・・

一般論としては会社はお客様を
大切にすべきなのですが、

サラリーマンとして純粋に昇進して
もっとお給料をもらうことを考えると
経営陣の意向や、上司を大切にすべきだということでした。

また昇進するタイプはお客様の希望に
沿わない形でも上司の希望を優先して
上下関係の上辺だけの人間関係
大切にするとのことです。

何を目的にとするかによって、
優先順位が異なるんですね。


まあ当たり前といえば当たり前なのですが
昇進に関わっている人からの評価を上げることを
優先したほうが、直接的に結果に繋がりますね。

サラリーマンでも目的を絞ってフォーカス
したほうが結果に繋がるという話は
なかなか興味深いと感じた次第です。

お客様をほったらかしにして
上司をヨイショしなさい・・・・
とは言いたくありませんしなりたくありません。

結局何が言いたいのかというと、
多くの人が「こうすべきだ」と考えているのと
反対の部分にも目を向ける必要があるかも
しれいということです。

「滝」ってこんなにあるんですよ?! [知ってて損は無い雑学?]

流星・銀河の滝(北海道)

インクラの滝(北海道)

"飛竜"賀老の滝(北海道)

安の滝(秋田県)

くろくまの滝(青森県)

オシンコシンの滝(北海道)

アシリベツの滝(北海道)

松見の滝(青森県)

不動の滝(岩手県)

秋保大滝(宮城県)

茶釜の滝(秋田県)

三階の滝(宮城県)

法体の滝(秋田県)

羽衣の滝(北海道)

七滝(秋田県)



霧降の滝(栃木県)

白糸の滝(山形県)

七ツ滝(山形県)

乙字ケ滝(福島県)

三条の滝(福島県)

吹割の滝(群馬県)

洒水の滝(神奈川県)

華厳滝(栃木県)

常布の滝(群馬県)

早戸大滝(神奈川県)

袋田の滝(茨城県)

棚下の不動滝(群馬県)

丸神の滝(埼玉県)

払沢の滝(東京都)

銚子ケ滝(福島県)

滑川大滝(山形県)



根尾の滝(岐阜県)

北精進ケ滝(山梨県)

仙娥滝(山梨県)

鈴ヶ滝(新潟県)

七ツ釜五段の滝(山梨県)

惣滝(新潟県)

米子大瀑布(長野県)

姥ケ滝(石川県)

龍双ケ滝(福井県)

平湯大滝(岐阜県)

苗名滝(新潟県)

称名滝(富山県)

田立の滝(長野県)

阿弥陀ケ滝(岐阜県)

養老の滝(岐阜県)

三本滝(長野県)



浄蓮の滝(静岡県)

七ツ釜滝(三重県)

白糸の滝、音止めの滝(静岡県)

阿寺の七滝(愛知県)

布引の滝(三重県)

原不動滝(兵庫県)

笹の滝(奈良県)

八ツ淵の滝(滋賀県)

赤目四十八滝(三重県)

箕面滝(大阪府)

猿尾滝(兵庫県)

双門の滝(奈良県)

不動七重の滝(奈良県)

金引の滝(京都府)

天滝(兵庫県)

安倍の大滝(静岡県)

中の滝(奈良県)

布引の滝(兵庫県)



雨滝(鳥取県)

桑ノ木の滝(和歌山県)

八草の滝(和歌山県)

大山滝(鳥取県)

轟の滝(高知県)

那智滝(和歌山県)

龍頭八重滝(島根県)

壇鏡の滝(島根県)

常清滝(広島県)

寂地峡五竜の滝(山口県)

大釜の滝(徳島県)

轟九十九滝(徳島県)

御来光の滝(愛媛県)

龍王の滝(高知県)

神庭の滝(岡山県)

雨乞の滝(徳島県)

雪輪の滝(愛媛県)

大樽の滝(高知県)



矢研の滝(宮崎県)

見帰りの滝(佐賀県)

四十三万滝(熊本県)

栴檀轟の滝(熊本県)

数鹿流ヶ滝(熊本県)

西椎屋の滝(大分県)

東椎屋の滝(大分県)

関之尾滝(宮崎県)

震動の滝(大分県)

真名井の滝(宮崎県)

マリユドゥの滝(沖縄県)

原尻の滝(大分県)

鹿目の滝(熊本県)

むかばきの滝(宮崎県)

大川の滝(鹿児島県)

観音の滝(佐賀県)

龍門滝(鹿児島県)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『世界トップシェアの商品』に関する考察 [生活のワンポイントアドバイス]

使い捨てカイロ:小林製薬
 約20カ国でカイロを販売
 売上高は約150億円

マネキン人形:吉忠マネキン
 百貨店の約9割に納入
 売上高130億円以上

バイクヘルメット:SHOEI
 通常のヘルメットよりも
 高級なプレミアムヘルメット
 売上は約80億円以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

総額は馬鹿にならない『ディアゴスティーニ』 [生活のワンポイントアドバイス]

マーケティングでも有名な
ディアゴスティーニですが、

全部買ったら、どれくらいの
金額になるかご存知でしょうか。

◇隔週刊 ハーレーダビッドソン
 プレミアムコレクション
 全10号完結予定

 創刊号特別定価:890円
 総額 20,290円


◇隔週刊 自衛隊モデル・コレクション
 全70号完結予定

 創刊号特別定価:990円
 総額 176,670円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

How to ”社畜から資産家” [生活のワンポイントアドバイス]

もし、私が手取り月収15万円のサラリーマンだとしたら
以下のステップで資産家になります。


1: 家にある物、全てを www.ebay.com (オークション)で売りさばき
とにかくキャッシュに変える。

2: 地元で一番安い幽霊アパートに引っ越す。
(家賃1万5千円程度、トイレ共同、風呂無し)

3: 年上の彼女を見つけて、おこずかい、食費をせびる。

4: 毎月の必要出費を4万円に抑える
(食事は彼女にお弁当を作ってもらう、か、駅にある100円カレーを毎日食べる
風呂(銭湯)は一週間に3回しか入らない、か彼女の家でシャワーを浴びる、
本は立ち読み、タバコは先輩にもらう、か拾いタバコ、
電車は乗らずに自転車で通勤、など作戦を立てる

5: 残りの給料、10万円程度は全てはマーケティング、コピーライティングの教材投資
読み終わったらコピーしてから返品、もしくは www.ebay.com でコピーして売り捌く、
この繰り返し、で知識を少しずつでも増やしていく。

6: 勉強した事を積極的に会社で試してみて、実践してみる。
そして少しずつ感覚をつかんでいく

7: 自信がついた所で会社の社長に、成功報酬で給料を上げてもらえないか聞いてみる

8: 貧乏生活を維持したまま、以上を繰り返し、知識と経験を
積み上げながら、あがった給料も全て教材につぎ込む

9: 試しに副業してみる、一人で稼げるか、小さく試してみる

10: 副業からの収入が会社からの給料を超えた所で、会社を辞めて独立

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『世の中の平均値』 [生活のワンポイントアドバイス]

・告白された回数
男性1.8人、女性4.5人
・Twitterフォロー数 183人
ファーストキス 17歳
・1年間の嘘の回数
 男性は1092回、女性は728回
・冬の朝、目覚めてから
 布団出るまで 13.3分
・あと1時間寝るために
 払っても良い金額 1083円
・妻が持つ夫に内緒のヘソクリ
 364.5 万円
スニーカー買い替え時期 3.1年
入浴時間 26分

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『相反する考え方』基本は、前向き思考でいればOK [生活のワンポイントアドバイス]

世の中には、相反している諺
や言い伝えが、沢山あります。

善は急げ
急がば回れ

弘法筆を選ばず
弘法も筆の誤り

火中の栗を拾う
虎穴に入らずんば虎子を得ず

どっちやねん!となりますよね(汗)

結局の所、受け取り次第で

良くも悪くもなるってことですね!!

どうせだったら、嫌な事?

むかつくこと?頭にくること?

でも、むかつかず、あたまに来ないように、

良く受け取りましょう!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『一生のうちに費やす時間』(個人差は有ります) [知ってて損は無い雑学?]

人生を80年とした場合...

◇笑ってる時間 22時間3分
◇探し物をしている時間 150日以上
トイレに居る時間 8ヶ月
◇働く時間 9.3万時間
◇平均的なゲーマーのゲーム時間 2年
携帯電話に費やす時間 6年
◇女性が化粧にかける時間 3年

個人的には、無理してでも長く笑う習慣
を付ければ、寿命が延びるような気がします。

病は気から・・・
重要だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安全に一夫多妻をやるには? [最近の出来事]

それは極めてシンプルで、

ロマンチックする流れになったら
「必ずお金を払う」ということです。

これをすることで、相手も

「あ、お金の関係なんだな。」

とわかり、それ以上深い関係を求めて

くることはなくなります。

逆にお金をあげずに「タダマンや!」

とホクホクしていたら相手も、

自分が一番の女になりたいと勘違いし、

すべてが破綻するリスクが、

でてくるということでした。

「こんな、タダマンだとかで数万ケチって家庭

失うことほどバカなことないよ。

絶対に払ったほうがいい。

お金払えば自分もそこまで燃える

ことないし、相手も一線をこえてこないから。 」

とのことでした。

囲うテンプレートとしては

家賃いくら?」

「じゃあそれ俺払ってやるよ。」

「代わりにちょっと寂しいときとか

そんなときに軽く飲み付き合ってよ。」

といった感じで、月10万くらいで、好きなときに

会えるようにして関係をキープしているらしいです。

だいたい月2回くらい会うらしく、

3名くらい囲っている

とのことで、もっと上手になると

タクシー代を1万くらい

だしてエコロジースタイルもあるそうです。

もちろん私では、ありません!

あくまで聞いた話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog