So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽を聴きながら・・はたして良いのか? [生活のワンポイントアドバイス]

阿部大地郎(ダイジロウ)様
メルマガシェアです。

色々な勉強方法が、各個人それぞれある物です。

今回は、そんな中で、音楽を聴きながらの勉強の
効率性に関して記載されてます。

興味のある方是非どうぞ!!
___________________________
本日も、毎日恒例のスモールトークと
無料プレゼント情報についてお知らせします。

◆◆ スモールトーク 音楽聞きながらだと生産性が落ちる

こんにちは、阿部だいじろうです。

音楽を聴きながら
勉強をしたり仕事をする人がいますが、
人によっては、「集中できる」ということで

導入をしている人も多いでしょうが、
科学的には生産性が悪いようです。

ただ、勉強や仕事に内容によるようで、
新しいことを吸収したり記憶したりする場合、
音楽を聴きながらですと集中力を欠く研究結果が出ています。

また、最近僕も音楽を聴いている時間を増やしたところ、
音楽が心地よくて、思考をする時間が短くなり、
生産性が悪くなったので、音楽は思考の妨げになるようです。

ただし、何度も繰り返した作業をリラックスした
雰囲気の中で集中力を持って行うということに関しては、
必ずしも音楽が悪いわけではないようで、

有名な話で言えば、マラソン選手のキューちゃんが
音楽を聴きながら走ったりすることは、
音楽が効果を上げることがあるようです。

だから、音楽を聴くということは、
時と場合で使い分ける必要があるようで、
勉強や仕事の新しい内容を覚えるなどはやめた方が良いでしょう。

しかし、こういう話をすると、

「自分は勉強をしている時でも、音楽があった方が良い」

という人が必ず出てくるのですが、
基本的に実験結果が出ていますから、
やはりない方が良いのです。

もちろん、個人差はあるかも知れませんが、
こういう場合は単なる思い込みの場合も多く、
こういう人に限って大して成績は
良くない場合が多いようです。

というわけで、
音楽を聴く時は時と場合によって
使い分けると効果的であるということを覚え、
音楽ばかり聞いて生産性を下げないようにしましょう。



◆◆耳寄りな無料プレゼント情報

無料情報は様々なものがありますが、
真面目に有益な情報も多いですし、
眉唾な怪しい情報の中にも信じられない
素晴らしい情報があるものです。

本来ならばちょっとでも時間を作り、
おおまかにでも全てをチェックする方が良いですが、

時間がとれない時は、
必見ですとか要チェックですと
書かれているものだけでも見ておく方が
得することが多いでしょう。

◆アンケートに回答するだけで10万円!?

副業に関するアンケート(3問)に回答するだけで、
現金10万円がプレゼントされるそうです。
所要時間9秒の簡単なアンケートなので、
ぜひご確認ください。

http://the-crest.co/intro/170407-2/

写真を撮ってお金を稼ぐ!

日給5万円そして月収150万円を現実的に目指せる!
あなたが撮った写真がお金に変わるビジネスがあります。
時間はないけどお金がほしい方は必見です。

http://the-crest.co/intro/170407-5/

◆業界ランキング第1位!活用者数7000名以上!

Zシステムを使用し月に10万円稼ぐ方法が
公開されるそうです!
「どのようにして稼ぐのか?」その方法を
目の当たりにすることができる
実践型勉強会が開催されています。
ご興味のある方は、ぜひご確認ください。

http://the-crest.co/intro/170407-4/


◆60秒魔法の行列治療

年収1000万円超えの治療家スタープレイヤーを、
過去に200人以上輩出した
60秒魔法の行れる治療院が
3期生を募集しています。

http://the-crest.co/intro/170407-3/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽しくないから、やれない・・・ [最近の出来事]

ネトビ界重鎮!
”七〇先生”のメルマガシェアです。

今回は、子供勉強に関する
内容が記載されてます。
___________________________
七〇です。

塾や家庭教師にお金を使っても、
子供の成績が上がらない、本当の理由が解りました。

そりゃ~無理ですよね。


今、私は3つの習い事をしてます。

・キックボクシング
英語
・社交ダンス

この3つです。

私の場合、事務所に来てもらって
習っているので、逃げることができません。

もし、訪問じゃなければ、
とっくのとうにもうやめていると思います。

今日、英語の先生が来て
英語のレッスンを受けていたのですが、

あまりにも辛くて辛くて
逃げたくなりました。

そして、実際、週に一回、
二時間ほど訪問で授業を受けているのですが、

これだけで学べるわけはないので、
自宅とかで、予習や復習をしないとダメです。

先生にも怒られています。

その時感じたのが、
子供たちが予習や復習をしないのは、
それは勉強が辛くて辛くてしょうがない。

楽しくないからです。

この状況で、学力が上がるわけないし、
家庭教師や塾で勉強するだけではダメです。

予習や復習をしっかりとする。

これが重要って事を、自分自身で体験しました。

なので、勉強や授業とかそういうものを
楽しいと思わせることがすごく重要。

ゲームアニメ
テレビばっかり見ている子供たちは、
楽しいことばかりです。

でも、そんなことばかりしていたら
将来どうなるかわかりませんが、

楽しくない事を強制的にやらせても、
まったく効果がないことを、
自分自身で体験するとは思いませんでした。

何かで釣る、ニンジン理論も、たぶん効果がないです。

やはり、勉強の楽しさを覚えさせるべきです。

さて、これからどうしようかな~~。

ちなみに、私は、本当に運動が嫌いなので、
キックボクシングや社交ダンスは、やりたくないです。

そして、英語なんて、楽しくもなんともないです。

つらいです・・・・

でも、やらないと・・・・

何かよきアドバイスがありましたら・・・

巷では、詐欺が、溢れてます・・・ [生活のワンポイントアドバイス]

お疲れ様です。

西野です。

私は理系で、元来、文章が苦手なのですが、
「背理法」を学んだことによって、
ロジカルに読み、書く力を得たと考えています。

そして、情報が氾濫する社会の中では、
あらゆるものを「否定」し、「真理」を導く力が、
ますます必要とされていくと思います。

そのためにも、背理法を理解しておくことが
とても大切だと思うのです。

たとえば、刑事ドラマや推理小説などで、
容疑者のアリバイが成立して
無罪が確定するシーンなどは、
典型的な背理法によるものです。

その手順は、

1.結論の否定を仮定する

2.その矛盾を導く

となります。

つまり、容疑者が有罪だと仮定すると、
アリバイがあることにより矛盾するので、
その容疑者は無罪となる、という形です。

とてもシンプルで、わかりやすいものですし、
物事の真実を知るために、重要なものです。

この背理法が、「人の命を救った」として、
語り継がれる逸話があります。

あるユダヤ人の村に、ユダヤ人を迫害する暴君と
その家来たちが訪れました。

彼らは村長に対して、

「この箱の中には、2枚の紙がある。 

 片方には、『生』、もう片方には『死』と書いてある。

 お前が選んだ紙が『生』ならば、今回は見逃す。

 しかし、『死』を選んだならば、全村民を処刑する。」

と言いました。

実は、暴君は極悪非道で、

2枚とも『死』と書いていたのです。

賢明な村長は、それを見抜き、なんと、

突然、1枚の紙を食べてしまいました。

そして、

「もし、残りの紙が『死』ならば、

 私が選んだ紙が『生』だ。」

と言い放ったのです。

自らの謀略の逆手を取られた暴君は、あっさり敗北。

村長の機転によって、

村民たちは一命を取り留めたということです。

この暴君が仕掛けたような酷い罠が、
現代社会にはたくさんあります。

それこそ、そこら中にある

「絶対儲かる話」

などは、背理法でその矛盾を導き、
騙されずに正しい言動ができるようにしたいですね。

62歳起業の帝王 [生活のワンポイントアドバイス]

もはや説明不要!
山田先生のメルマガシェアです。

今日は、漫画チックに”社畜”を描かれてます。

万が一現状に、不安?を持っている
(サ)しゃらりーまんの方是非どうぞ!!

※現状に満足されているのであれば、
  見る必要ありません

それではどうぞ!!
_________________________

毎度、山〇豊〇です。

今日は、「62歳起業の帝王」です。

■ 優良な無料及び優良講座

コピーライティング、マーケティングの極意は、
「心理学のマスター」です。

恋愛本を読み込む、恋愛のノウハウを買いまくる。

私は、これで心理学をマスターしました。

大学の先生の心理学?→ダメ、役立たない(笑)

LOVE CONTROL SECRET講座

無料レポート。

http://hereafter-ex.com/Lv29901/116911


ちょっと難しいかもしれませんが、
恋愛の本質を語っているので、勉強になると
思います^^

「おお、これは素晴らしい」と思ったら、
下記に参加してください。

ただ、あなたのエピソードを伝える事で
「女性を感動させ」「あなたを特別視するようになり」
価値感さえも変えてしまうことで
・・・どんな女性でどんな状態であったとしても
女性を圧倒的に好きにさせ、誘われ、口説かれるようになる

LOVE CONTROL SECRET講座をお届けします。

--LOVE CONTROL SECRETS ~ラブコントロールシークレッツ~

http://hereafter-ex.com/Lv29901/216911

■■ 編集後記
おはようございます、山田です。

今日から東京に移動します。

「巨人覚醒塾」の関東セミナーのためです。

とても楽しみです。

さて私、「62歳起業の帝王」も名乗ることにしました。

「『62歳起業の帝王』?なんか凄そうですねえ。」

はい、意味はわかんないですけどね(笑)

私、よくこういうメールとかもらいます。

「いつかは、山田先生のように起業して、
理想のライフスタイルを持ちたいです!」

私「いつかは?いつなの?」

ほとんどの方、行動できないのです。

これは、ほ乳類脳の「安全地帯から出ない」
本能からきています。
Aという森で生活している猿たち。

なんとか暮らしていけてたら、
「Bという森には餌もたくさんあり、気候も快適」
という情報を得ても行動できないのですね。

いわゆる
「フロンティアスピリット(開拓者精神)」
がないのが、ほ乳類脳の特徴。

「新しい挑戦となる行動ができない」のですね。

以下のような寓話を作成しました(笑)。

昔々、あるところにジャパンという島がありました。

その島の中には、大勢の猿が住む「社畜の森」
という魔の森がありました。

多くの猿は、森の中の「カイシャ」
という名前の強制労働所で働かされていました。

「社畜の森」の強制労働所「カイシャ」
で働くカイシャ猿の生活。

朝は6時に起きて、カイシャに向かう。

そして、夜中の12時まで休みなしに働かされるのです。

時には昼食をとる時間も与えられない時もあります。

基本、休みはなし。

土曜日、日曜日も「自主的に」
カイシャで働くことを推奨されています。

「社畜の森」のカイシャの中でも「デンツー」というカイシャは最悪。

最近では、若い猿が多数、過労自殺したという噂も流れています。

その地獄のような「社畜の森」と隣り合って、
「ユーガピア山」(ヨガとユートピアの造語。憲幸先生の命名。)
というのがありました。

「社畜の森」から「ユーガピア山」に行くには、
険しい崖を登らないといけないです。

しかし、昔から、
「ユーガピア山に行けば、
どんな夢も叶う。素晴らしい天国のようなところ」と

「社畜の森」では噂されていました。

そして、ある日、
「ユーガピア山」の王である猿、フジモトけんこう猿が、
「社畜の森」に降りてきました。

そして、「勇気のある猿は、『ユーガピア山』にきなさい。

『ユーガピア山』では、みんなが遊業
(修行ではなく、遊びのように楽しく技を磨く)
生活をしているよ。

食べ物も豊富、姉ちゃんも綺麗だ。」
と「社畜の森」の猿を誘いました。

それを聞いたヤマダトヨハルという猿は、
一大決断をして、「ユーガピア山」を目指しました。

崖は険しかったですが、
不退転の決意のヤマダトヨハルという猿は、
フジモトけんこうより「空中歩行術」をマスター。

崖を一気に飛び越えて、「ユーガピア山」に到着しました。

そして、素晴らしい人生、
いや猿生を謳歌できるようになりました。

ヤマダトヨハルという猿は、
「ユーガピア山」で、遊業をして、
どんどんと進化していきました。

そんな時、「『社畜の森』の食べ物が5年以内になくなる」
という話をヤマダトヨハル猿は、聞きました。

「社畜の森」の中の「カイシャ」の業績がどんどんと悪くなり、
給料として配られるバナナの量が減って行く一方。

ただ、3年後に開かれる猿たちの運動会
「トウキョウ大運動会」の影響で、かなり持ち直したそうです。

(3年後にはペシャンとなるのですが。)

ヤマダトヨハルは、「空中歩行術」により、
故郷の「社畜の森」に戻りました。

そして、「社畜の森」で強制労働させられている猿たちに
「ユーガピア山」に来るように勧めました。

「空中歩行術」は、難しいので、
「ユーガピア山から、ロープを吊るしてあげる。
ロープを伝ってきたら、上がれるよ。」
と親切に言いました。

その結果は?

ごく一部の頭の良い猿を除き、猿たちは動こうとしないのです。

理由を聞くと猿たち
「いや、理屈ではヤマダ猿さんや
フジモトけんこう猿さんが正しいのはわかるよ。
でも、足がすくんで動けないんだ。」

猿たち
「それに今まで楽しみは全くない奴隷生活ながら、
なんとか暮らしてこれたんだ。
これからも未来永劫、奴隷で暮らせそうな気がするんだ。」

ヤマダ猿さんやフジモトけんこう猿さんは、
顔を見合わせました。

フジモトけんこう猿さん
「そうか、哺乳類の脳には、
『変化を嫌う』性質があったなあ。

彼らは、自分でもよくわからないけど自動的に
『変化しない』方を選ぶんだ。」

ヤマダ猿さん
「でも、私たちは、変化する方に進んでいきましたよね?」

フジモトけんこう猿さん
「俺たちは、変人、いや変猿なんだよ。
新人類、いや、新人猿かな?

『変わる恐怖』よりも『挑戦したい』
気持ちの方が強かったんだ。」

フジモトけんこう猿さん
「多分、俺たちの強い達成動機の元は、

『女にもてたい』これだよね。

ええ格好じゃなく、『女にもてたい』が強い動機。」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ただ、あなたのエピソードを伝える事で
「女性を感動させ」「あなたを特別視するようになり」
価値感さえも変えてしまうことで
・・・どんな女性でどんな状態であったとしても
女性を圧倒的に好きにさせ、
誘われ、口説かれるようになる

LOVE CONTROL SECRET講座をお届けします。

--LOVE CONTROL SECRETS ~
ラブコントロールシークレッツ~

http://hereafter-ex.com/Lv29901/316911
---------------------------------------------------------------------------------------------
そういうことで、ほとんどのお猿さんは、
「社畜の森」にとどまりました。

新しい未知の山に冒険するよりは、
苦しい奴隷の生活の方が良いと考えたのです。

3年後、「トウキョウ大運動会」も終わりました。

予想通り、「トウキョウ大運動会」
のあとは景気が下がりまくり、
「社畜の森」は、食料がなくなりました。

さらに「カイシャ」での仕事は、
AIという機械がやるようになり、
猿の仕事もなくなっていきました。

お猿さんたちは、、、、、、、、、。

「社畜の森」で、飢えたお猿さんたちは、
ユーガピア山にロープを伝って
登ろうとしましたが、、、、、、。

もはや、ロープは切れてしまっていました。

哀れなお猿さんたち、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

山〇豊〇