So-net無料ブログ作成
検索選択

『面倒くさい』って、今日言いましたか? [生活のワンポイントアドバイス]

「面倒くさい」という気持ちは、
誰でもなるものですが、
一般的にメンドクサイという気持ちは、
なるべく言ってはいけないタブーとされがちです。

そのため、多くの人は、
面倒くさいということを思ってしまう
自分は怠け者でダメな人間だと思う傾向にあります。

ですが、大抵の物事は正直面倒くさいですし、
人間は基本的に面倒くさいと思う生き物なので、
その面倒くさいという気持ちに蓋をすると、
精神バランスに無理が生じます。

だから、面倒くさいという気持ちは、
まず誰にでもあるものだということを自覚し、
面倒くさいという気持ちに対しては、
肯定的に思うことを心がけるといいでしょう。

ちょっと有名な話ですが、
宮崎駿監督の口癖は面倒くさいで、
彼は面倒くさい面倒くさいと口にしながら、
作品を仕上げていくそうです。

というように、彼のような一流の人間でも、
いつも面倒くさいと思っていますし、
また僕も毎度のように何事も面倒くさいと
思っています。

そして、世の中のほとんどのことは
面倒くさいものだとちゃんと思えるようになると、
面倒くさいからと言ってやらない、
ということをしなくなり、

むしろ、
「なんでも面倒くさいんだから、
 面倒くさいとは思うけど、
 やらなきゃだからやる」
という気持ちにもなるから不思議です。

また、重要度が増すほど面倒くさい傾向が
強くなっていきますので、
これは本当に面倒くさいと思ったことは、

それさえクリアすれば
本当に良い結果が出ることがありますので、
そこはぜひ忘れないようにしておいてください。

というわけで、何でも面倒くさいし、
誰もが面倒くさいと思って生きている世の中なので、
あなたも面倒くさいという気持ちを隠さず、
また面倒くさいと思ってもやる、
ということを意識してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大きな声出せますか? [生活のワンポイントアドバイス]

いつもありがとうございます!!

こんばんは!西野です。

会議でも会社でも、意見を通したい時は
基本的に大きな声で発言をする方が
通る確率が上がります。

こういう話をすると、

「そんな単純なことで?」

と、思う人が多いと思うのですが、
基本的に声が大きい人の方が意見が
通りやすいことはどうやら間違いありません。

また、ホテルや飲食店なども、
とにかく声が大きい人の方が
先に要求が通ります。

そして、この声が大きいというのは、
物理的に声が大きいという点もありますし、
また主張が強いとかしつこいとかいう点もあります。

しかし、当然ながら声が大きいだけで
意見が通ってしまうのであれば、
判断が間違っている意見も通ってしまいますので、
それだけで意見を通さないような仕組みを作らないと
何かとうまくいかなくなることが多いでしょう。

また、詐欺師の中で、声が大きくて要求がしつこく、
急かしてまくし立てて、人を操作しようとする人もいるので、
そういう人に出会った時は、できる限り離れていかなければ
自分が損することも出てくるでしょう。

当然、声が大きく要求が強い人は、
周りから疎まれる傾向もありますので、
くれぐれも自分がそうならないようにしたいわけですが、

声が大きくて要求が強ければ得することもありますので、
時として、それを武器として使うようなバランスを
持つことも大切ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

身長地球上最高記録とは? [知ってて損は無い雑学?]

医学史上、最も身長の高かった男は?










272cm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

賢人の言葉シリーズ [知ってて損は無い雑学?]

人間の偉大さは、
恐怖を乗り越える誇り高き姿にある

- プルタルコス(ギリシャの歴史家)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog