So-net無料ブログ作成

妬み感情は、誰も得をしない・・・ [マインドセットに関して]

今回は、
野〇田様、心機一転最初のロングメルマガシェアです。

マインドセットに関して記載されてます。

それではどうぞ!!!
_____________________________
【1. Monday Topics】
週末、沖縄で合宿セミナーを受けてきました。

魅力アップ術というテーマの合宿で、
これからぼくがセミナーや講演会を通じて
伝えていきたい内容の一つでもあったので、
とても興味深く学ばせていただきました。

講師は河本真さんという方だったのですが、
本当に素晴らしい人格者で、
同世代にこういう方がいることを誇りに思うし、
合宿を通じて仲良くさせていただけたことを
とても嬉しく思っています。

それで・・・

実は、河本さんとの関係には裏話というか、
勝手な因縁があるんですね。

なので今回はそんな因縁話をしたいなと思います。

人間の感情についてだったり、
ぼくの器の小ささだったりがわかる笑、
そんなお話になるかと思います。

実は河本さんと初めてお会いしたのは、
7年前、2010年のことでした。

当時お互い大学生で、たまたまある方の講演会に行った時に、
共通の知人を通じて紹介していただいたんです。

互いにいわゆる意識高い系大学生って感じですね。

それをきっかけに一度ランチをして、
その後ぼくはベンチャー企業に就職、
河本さんは大学を中退し一足先にビジネスに
ゴリゴリチャレンジしていきました。

つまり、この時点で一歩出遅れてしまったわけです。
(勝手にライバル意識。笑)

入社して1年目、
早くも会社員という生き方に疑問を感じ始め、
自分の力で生きる道を模索し始めた頃、
河本さんはTwitterやブログなどを通じて
どんどん情報発信をしていて、フォロワーもたくさんいて、
セミナーなんかもしていました。

自分は何もしていなくて、モヤモヤしているのに、
かたや河本さんは大活躍している。

ぼくは強い嫉妬を感じていました。

こういうとき、
人間というのは本当にひねくれているもので、
相手の尊敬できるところには目がいかずに、
アラ探しばっかりをしてしまうんですよね。

・しゃべり方はそんなに上手くないよね
・YouTubeの投稿、顔近すぎじゃね?
・どうせどこかで失速するよ


すげー器ちっちゃいですよね。
(河本さんマジですみません!笑)

つまり、自分がくすぶってるもんだから、
相手がこれ以上上手くいかなくなることを
祈ってるわけです。

「失敗しろー」
「こけろー」
「これ以上伸びるなー」

そんなことを河本さんの発信を見かける度に
思っていた記憶があります。
(河本さん、今は思ってないっすよ!笑)

そして、その後ぼくは会社員を辞めて、
河本さんに一歩も二歩も三歩も遅ればせながら、
自分でビジネスをすることに決めたのです。

今となって思うは、こういった、
人の成功を素直に受け入れられない
当時のぼくのスタンスというのは、
自分の成功を大きく大きく遅らせてしまった、
という深い反省です。

あのとき素直に河本さんに連絡して、

「自分も同じ道を歩むことにしたから、
相談に乗って欲しい、アドバイスが欲しい」

と言えたなら、

「同世代として尊敬している、本当に凄いと思う」

と言えたなら、

「自分はまだ独立したばかりで、まだ力は全然ないけれど、
何か協力できることがあれば全力で貢献したい」

と言えたなら、

ぼくはもしかしたら、もう少しだけ早く
結果を出すことができたのかもしれません。

結局当時のぼくにはそれができず、
相変わらず成功街道を爆進していき、
ネット上でしか会えないような成功者たちと
次々と仲良くなっていき、たくさんのお客さんに囲まれて、
楽しそうにビジネスを展開していく河本さんを、
ただただ指をくわえて影から見ているだけで、
丸々3年も結果を出すことができずにいるのでした。

ここであなたにもお伝えしたい大切な教訓というのは、

“上手くいっている人を妬んだり、悪く言ったり、
アラ探しをしている限り、成功することは絶対にない”
ということです。

ネット上を見ていると、誰かの悪口を言ったり、
批判をしていたりする人が本当に多いです。

ぼくも嫉妬むき出しだったので、気持ちはわかるのですが、
でも、それをやり続けているところで、その行動や思いというのは、
自分の成功とは一切無関係だということです。

むしろ、そういった他人に対する負のレビューというのは、
巡り巡って“自分のレビューとなって返ってきてしまう”
というのが往々にしてあるのです。

もしあなたにも、当時のぼくのような嫉妬心を抱える傾向が
少しでもあるのなら、
あるいはもっとエスカレートした場合でいうと、
恨みのような感情を抱える傾向にあるのなら、
そのパターンを意識的に塗り替えるべきです。

なぜなら、あなたにとっても、世の中にとっても、
何一つとしていいことがないからです。

自分が今まで無意識に作り上げてきた、
負のストーリーを意識して断ち切るのです。

具体的には、嫉妬の気持ちから、
敬意をもって分析しようとする姿勢に
パターンを変えるのです。

「どうやったらこの人のように上手くいくんだろう」

それを事細かに考えてみるのです。

努力の量、思い、人間性、誰がメンターなのか、雰囲気、
ビジネスのやり方、見た目etc
思いつく限り、成功している要因を書き出して、
自分には何が取り入れられるだろうという視点で、
その人も見ていくのです。

ぼくはそこに気づくのに3年もかかってしまいましたが、
これを読んでくれたあなたなら、
そんな遠回りをする必要はありません。

上手くいっている人のパターンを取り入れる、
そんな意識を持ってみてください。

ぼくは、そんな遠回りをしながらも、
2015年辺りからようやくビジネスを軌道に乗せることができ、
さらなるステージアップを図るために、
今年はたくさんの人から学びを請うています。

そして、そのうちの一人の先生が、
偶然か必然か、河本さんの先生でもあったのです!

共通の先生を持つようになったぼくらは、
7年の時を経て、再会を果たしました。

「おー、おれもついにここまできたかー!!」

とか思っちゃいますよね、そりゃ。笑

久しぶりに会った河本さんは、
自然体な魅力に満ち溢れていて、
数年間一方的に意識しまくってたぼくに対して
気さくに話しかけてくださいました。

嬉しかったなー。

YouTubeの投稿、顔ちけーよ
とか思ってた昔の自分を、
今すぐに鈍器で殴ってやりたくなりました。笑

そんな経緯で再会を果たし、
改めて河本さんの素晴らしさを感じ、
その等身大の魅力を学ぶために、
今回彼の合宿に参加したというわけなんですね。

この数年に及ぶドラマを
河本さんに共有できる日が訪れて、
ぼくはとっても嬉しいです。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雇用保険料を負担していないのに貰える職業? [お金に関連するお話]

殺人企業電通脱出成功者!!!

藤〇先生のメルマガシェアです。

今回は、公務員の可笑しな?
手当?待遇?について記載されてます。

それではどうぞ!!!
_____________________________
自民党行政改革推進本部の河野太郎本部長が、
菅義偉官房長官に対し、失業した国家公務員に
支払う手当を廃止すべきだと提言しました。

公務員は、雇用保険料を負担していないのに、
失業時に給付を受けていることが、不適切だということです。

勤続期間が短いなどの理由で十分な退職金がもらえない場合のみ、
補填するという形ではありますが、民間人との明らかな条件の違いは、
議論しなければいけないでしょう。

私の妻は、私より先に会社員を辞めましたので、
私が起業して社員として登用するまでの間、失業保険を受給していました。

前職よりも、もう少し負荷の軽い職場を求めて
求職活動もしましたが、なかなか見付からず、
ハローワークの細かいチェックを受け続けての受給でした。

しかしながら、公務員に関しては、求職活動の有無に関わらず、
一時金で受け取れるとのことです。

私は、このような公務員の待遇に対して、
行き過ぎた批判をするつもりはありません。

公務員として、立派に勤めていらっしゃる知人もいらっしゃり、
そのご苦労も知っているからです。

ところが、この失業に対する待遇の格差は、
明らかに、是正する必要があると思います。

公務員にも雇用保険に加入していただくか、
河野氏が求めるように、この手当を廃止するか、
いずれかに向けて、国で議論すべきではないでしょうか。

日本を再建するためには、無駄を無くし、
富をより良い道に使って行くことが急務です。

その一つの例として、適切な判断がなされることを願っています。

追伸;
社会は、正しい形で助け合うことが大切ですね。

息子が優しく、娘にアイスクリームをあげる姿を見て、
このような温かい愛が、この社会には極めて大切だと
感じております^^

◆写真はこちら

http://bed-ex.jp/Lcc67306/616171

社長ブログランキング、首位攻防戦の応援をお願いいたします!

1日の中で、何度も、「1位」と「2位」が交代するような激戦です!

あなたの貴重な一票で「1位」を守らせてください!

こちらから、バナーをクリックして応援してくださいね^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/716171


これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。


いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行動に移せない・・・・ [最近の出来事]

元、教師だった、坂〇様のメルマガシェアです。

それではどうぞ!!!
_________________________________________________
輝きはボロボロになって初めて生まれる。

腐るな自分を信じていけ。
____________________________________________________
蝉の声を聞いて、夏が来たなー!

とテンションが上がっている今日この頃です。

夏は解放的な感じがして自分は好きなんですね。

ところで、あなたはこの夏にどのような予定を立てていますか?

自分はずっと仕事をしているような気がします。笑

というのも、好きなことを仕事にしているからですね。

あ、でも今月は海外へ行くのでそれも楽しみにしています。

それにしても、好きなことを仕事にすると
ストレスの無い毎日を過ごせるので非常にお勧めですね。

という話をすると、(自慢か。)
と思われるかもしれません。

あるいは、(難しそう・・・。)

というイメージを持つ人がいると思います。

けど、今の時代なら好きなことを仕事にすることは
十分にできるんですね。

ええ。

やはり信じてもらえないかもしれません。

ですが、本当にそうなんですよ。

そういえば先日、私が開催したイベントで
「もしできるとしたら、 好きなことや特技を
 仕事にしたい人はいますかー?」

と聞いてみたんですね。

そうしたら、参加者の8割くらいの方が
手を挙げられたので、かなり印象に残りました。

もちろん、私の情報発信が好きなことを仕事にしている
という話をしていますので、その影響もあるとは思います。

それにしても、今の時代って個人で仕事をする上では
物凄く便利だと思いますよ。

それは、インターネットで情報発信をすれば、
あなたのファンが生まれやすい環境がすでに整っているからです。

ただ、
(ファンを作るって 私にはできなさそう・・・。)

と思う人がいるかもしれません。

もちろん、楽々簡単です!

というものではないと思いますよ。

同業種の競合などもいますからね。

だけど、何か1つでも専門分野の経験があるのなら、
初心者の方には教えることができますよね。

例えば、ブログやFacebookで投稿し続けていると
「いいね!」やコメントがついたりすることがあると思うんですよ。

あなたの投稿を少しでも見ている方は、
後にファンになる可能性があるということなんですね。

今の時代、Facebookに投稿すれば、
あなたの活動に対してリアクションをする人が
全くいないということはなかなか考えられません。

シンプルな話、インターネットでの交流が
多くの方に広がって深まるほど、
あなたのファンは増えていくんですね。

そして、ファンになってくださった方に
あなたのできることをしていくと
それが仕事になっていく形です。

話は広がるのですが、実は私が教えている人の中で
滋賀県にお住まいの方が私が住んでいる近くに
引っ越されたことがあったんですね。

これは、とても嬉しかったですよ。

と思っていたら、来月も名古屋から
引っ越していらっしゃる方がいるんですね。

あまりにも嬉しかったので思わず、
その方が住める家を準備してしまいました。笑

以上のことは、私が特殊な生き方を
してきたからというだけの話では決してありません。

それは、私自身が一般的な生活を
ついこの前まで送ってきたからですね。

ただ、大きく変われたのは、行動し始めたからです。

ところで、最近、様々な方のご相談に
乗らせていただくことがあるんですが、その中で、

「行動したいけどできない。」

という状態になっている方が多いというのを
昨日のメルマガでご紹介しました。

行動できない理由として比較的に多いのが、

「家族に反対されているからできない」

という人ですね。

でも、そういった人が人生に不満を抱えていたとしても
そのままでは人生を変えるのは困難になってしまうんですね。

というのも、反対した相手の意見を受け入れていたら、
相手の方より豊かな人生を送ることは基本的にはできないからです。

言葉はきついのですが、
このことに気づけていない人は、
実はとても多いんですね。

よくあるのが、大きな夢を描いていたとしても
それに見合った判断を本人がしていないことが多かったりします。

要は自分自身で判断すべきところを
家族の意見で決めてしまっているんですね。

でも、思うんですよ。

本当に家族のことを大切に思うのなら、
自分自身の器を広げることが重要です。

自分の人生をあきらめていたら家族もそれぞれの人生を
あきらめてしまうかもしれませんから。

いくら物に満たされて便利な時代であったとしても
自分自身に嘘をついていたら
幸せから遠ざかってしまうんですよね。

人生はたったの一度。

それを今一度、本気で考えると
現在をもっともっと大切にできるように
変われていけるんですね。

正直、何かの挑戦をしようとすると
時には心に痛みを伴うことがあるじゃないですか。

でも、その痛みは自分自身や人に対して
本当の意味で愛情があるから起きるもの
であることに気づいている人は少ないです。

後悔のない人生を歩んでいきたいところですよね。

自分の人生を大切にしたい。

大事な家族を守りたい。

人のために貢献したい。

そう真剣に思うのなら、
全て今以上の勇気がいることを
やっていく必要があります。

そういったことを乗り越えられると
人生は本当に変わっていくんですね。

そう考えるのなら、勇気のいることも
とても楽しいことだと思うんですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この方に助けられました・・・・ [生活のワンポイントアドバイス]

半年ほど前、悩みに悩んで、
お仮想通貨に手を出そうと思った時期がありましたが、
この方のおかげで、手を出さずに済みました。

今回も山田教授のメルマガシェアです。

これは読まねば!!

素晴らしい内容だと思います!!!!!

それではどうぞ!!!
_______________________________

おはようございます、山〇です。

今日のメルマガは長いです。

大きく2つに分かれます。

前半:『仮想コイン』『再分配』依存症が増えて、
二極化が進んでいる日本の現実。

後半:人生100歳時代、どうやって生きていくか?

名著「ライフシフト」から学んだこと。

共通するのは、「他人に依存するな!常に進化して、
変身を繰り返す人生であれ!」という話です。

さて最近、メールでよくもらうのが、
「山田さんのおかげで、『仮想コイン』や『世界の大富豪の再分配』
という怪しげなものに入らずにすみました。

『何もせずに楽に稼げるんだ、極貧の俺でも大富豪になれるかも』
と迷っていたのですが。助かりました。」

感謝されるのは、本当に嬉しいです。

そこで、ちょっと私の意見を書いても良いですか?

一つ確認しておきたいことがあります。

それは、世界の大富豪が貧者のために「富を再分配する」とか
「仮想通貨で誰でも億万長者」とかの話は、大嘘だということ。

もちろん、私のメルマガの読者さん、賢いです。

なので、
「誰でも楽して稼げる」
「クリックするだけで○万円」
「30万円を預ければ、毎月、50万円以上が振り込まれます。」
「14文字の合言葉さえ入力すれば、
 5千万円とか1億の分配金が確実に手に入ります。」

こんな詐欺師たちの甘い情報は信じないでしょう。

なんのビジネスもしたことがない人が、はじめから
「何もしなくてもお金が稼げるようになる」
という夢のような話はこの世にないです。

ここまでが私の意見。

私のメルマガの読者さんからは、絶対に犠牲者を出したくないので、
さらに情報を提供します。

国民生活センターからの警告。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen280.html

「仮想通貨交換業の登録がなければ、
 国内で仮想通貨と法定通貨との交換サービスは
 行うことができません。」

まあ、当たり前ですが。

さらに個人で、詳しく調べた方もいます。

このブログは、参考になりました。

絶対に読むべきでしょう。

一番、犠牲者が多いと思われる
「ノアコイン」「エイダコイン」と泉グループを解説しています。

ここ、絶対にチェックです。

http://blog.livedoor.jp/keijirohhh/archives/cat_349836.html

しかし、現実として、

「『誰でも儲かる』投資?案件に
1千万円とか4千万円とかを使いました。

現実、全く利益はないです。まるまる、損をしました。」

という方たちもいます。

当然、貧乏な方はいません。(今は貧乏ですが)

公務員、大企業で働いていたサラリーマン、
教員、こういった方が多いです。

「一度、投資?をして、損をした。
 それを取り戻すために新たな投資?を繰り返した。」

「投資?の損は、投資で取り戻す」ということです。

悪循環ですね。

これは、中毒であり、依存症です。

こういう人、増えています。

「ギャンブル依存症」の1種でしょう。

『仮想コイン』『再分配』依存症。

病気なので、意思が弱いから止められない・・・
ということではないです。

体が、脳が求めてしまうのですね。

もし、「自分は危ないなあ」と思ったら、
精神科の病院とかに行くべきです。

依存症でない方、よかったですね。

これからは、
「お金を稼ぐには、時間をかけて、コツコツとスキルを学び、
他人が『望むこと』を提供すること」
しかないと脊髄に叩き込んでくださいね。

筋肉トレーニングをやるのも良いことです。

「誰かに依存して、お金を増やしてもらう」という依存の考えは、
筋肉トレーニグをやり、テストステロンを
分泌させると消えてなくなりますので。

それと。
「お金持ちになりたい」という方は、
「となりの億万長者」という本を読んでください。

アメリカ富裕層研究の第一人者である
スタンリー博士とダンコ博士は、
1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、
資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調査。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%84%84%E4%B8%87%E9%95%B7%E8%80%85%E2%80%95%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%807%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BBJ-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4152081082

・本当のお金持ちは、高級車には乗らない。

普通の車。

・高級住宅地には住まない。

普通の家。

・身を飾り立てもしない。

ほとんどの億万長者がスーツに使うお金は最大で4万円ほど。

びっくりするほど無駄な金は使わないです。

さらに、
・子供を甘やかして、お金を渡すのは良くない。
経済的援助なしでは独立できない人間を育てることになる。

こういうポリシー、自分の子供にも
「自分の力で稼ぎなさい」と考えているのです。

赤の他人に「富の再分配」なんて、ありえない(笑)。

私がこういう話をしているのは、
最近、「甘い話」に騙される中高年が多いからです。

根本の原因として、「寿命が伸びた」ことがあります。

「寿命の伸び」から、老後の不安を感じて、
「老後資金を増やさないといけない」と焦り、
ドツボにはまるのですね。

最近、評判になった「ライフシフト」という本でも、
「人生100歳時代が本当に到来した」
というありがたい話からスタートします。

「ライフシフト」、良い本です。

https://www.amazon.co.jp/LIFE-SHIFT-
ライフ・シフト-リンダ-グラットン/dp/4492533877

私の心に響いた話
・100年生きることを前提とした人生設計が必要になる。

・今までは3ステージ制。

・それが、マルチステージ制となる。

3ステージ人生→マルチステージ人生。

こういうことです。

簡単に説明します。

3ステージ人生とは?
1.教育、20歳前後まで

2.仕事、20歳から65歳くらい

3.引退(老後)、死ぬまで

私の親父とかは、定年退職となると「毎日が日曜日」人生でした。

最近は、年金では生活できないので、
「60歳過ぎても会社や社員から邪魔者扱いされても
65歳まで、あるいは70歳まで苦しくても働く」形になっています。

マルチステージ人生とは?
(抜粋)

マルチステージの人生では3種類のステージが追加されます。

・エクスプローラー

・インディペンデント・プロデューサー

・ポートフォリオ・ワーカー

です。


そして仕事ステージと教育ステージと合わせた「5つのステージ」を、
いったりきたりする人生になります。

追加された3種類のステージの説明をします。

・エクスプローラーは、人生の意味や自分探し、世界を知る期間です。

例えば、旅に出たり、
インターンシップをしたりするような期間になります。

・インディペンデント・プロデューサーは、
大企業を創業したいわけではないが、
自由に働く「個人事業主」的な働き方をする期間です。

・ポートフォリオ・ワーカーは、
企業で働きながら他の能力を磨く時期です。

例えば将来スポーツコーチに転職したいなら、
休日にサッカーコーチのボランティアをするなど、
「仕事+副業」的な働き方をする期間です。

教育、仕事も含めて、本当に多様な人生を生きられるのですね。

私は、とても嬉しい。

ただ、これには、自立して、自分を「変身」させていく能力が不可欠。

・自立(自律)

・変身

この2つです。

前半に述べた『仮想コイン』『再分配』
依存症が増えている大きな要因は、
寿命が伸び、老後の資金の不足も大きいです。

『仮想コイン』『再分配』依存症とその予備軍は、
逆にお金を失い、絶望して、結果として早く死ぬことで
(人間、希望がなくなると早死にします)、

解決にいたるのですけどね。

そうではなく、年齢を重ねることで、
さらに賢くなり、たくましく自立して、変身を繰り返す。

今まで、これのロールモデルがなかったのですが、
私は、「ライフシフトのロールモデルになる!」と
決断しました。

注目してください!(笑)

勇気が出るし、寿命が伸びることが喜びとなると思います。




山〇豊〇









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog