So-net無料ブログ作成
教育方針 ブログトップ
前の10件 | -

一蘭・九十九といえば、じゃん〇ら・・・ [教育方針]

電通脱出成功者!!

ご存知、藤沢先生メルマガシェアです。

仕事に出かけようとすると寂しくて不機嫌になる息子?

逆に言えば、それだけパパに魅力があるという事!!

私、西野ももっともっと魅力的なパパにならなければ・・・・

そんな内容が記載されてます。

それではどうぞ!!
______________________________
昨夜は、ある方との会食の予定だったのですが、
先方が体調不良で急遽キャンセルとなり、
夜が突然、「オフ」となりました。

(Aさん、くれぐれもお大事にしてください!)

そして、私が出かけることに不機嫌だった息子に、
そのお仕事が無くなったことを伝えると、
笑顔になって、跳ね上がって喜び、

「パパ、ドライブしよう!」

という展開に。

行き先も決めないまま、

「どこかで夕食を食べようか?」

と、渋谷周辺を走っていました。

すると、息子が何かを思い出したように、

「あっ、そこの信号、右!ここは左!」

と指示し始め、辿り着いたのが、
恵比寿の「九十九ラーメン」。

ここまでの道中、私や妻が、何度か、

「つっくん、どこに行きたいの?」

と聞いても、微笑むだけで、何も言わなかった息子。

心の中に描いた「目的地」に、
自分の力で辿り着いてみせたことに
とても驚きましたし、その成長を、心から喜びました。

息子は、1ヶ月半前に、ここに初めて来たばかりで、
その後は、私は息子と一緒の時に
恵比寿周辺を走った記憶が無いので、
息子の記憶力の凄さに圧倒されます。

そんな息子が選んだのは、
この前と同じ「魚介醤油とんこつラーメン」。

「この前とは違うラーメンにしたら?
 もっと美味しいかもよー!?」

と言ったのですが、断固譲らず、
目的の食べ物に一直線なところも、
なんだか男らしく感じました^^

私は浮気者なので、
今度は「トマトチーズラーメン」に!

爽やかなイタリアン料理のような味わい、
これもクセになるのですよねー!!

ということで、4歳にして完全に、「九十九」にハマった息子。

前回、ここに来た時に書いた記事では

「インフルエンサー」を取り上げましたが、
息子がこのペースで成長すれば、
そのうち、YouTube等をフル活用して、
ラーメンの「食レポ」をするなど、
あっという間に私を超えたインフルエンサーに
なってくれそうです!

不法就労で逮捕者を出してしまった「一蘭」も、
私は個人的には大好きな味なのですが、
息子にはまだ、あの空間は早いかなー?

息子の中では今、「九十九」一択!でしょうが、
私は、一緒に色んなところに行きたいと考えております^^

◆「九十九ラーメン」での家族写真はこちら!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1118132

社長ブログランキング、「1位」争いが続いております!

引き続き、応援をお願いいたします!

いつも、本当にありがとうございます!!


藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

教育方針の違い・・・ [教育方針]

電通脱出成功者!!!

藤沢先生メルマガシェアです。

今回の話題は、教育方針について記載されてます。

それではどうぞ!!
_____________________________
妻「パパ、翼が幼稚園のお友達を引っ掻いて、
  血が出るほどの怪我をさせちゃったんだって!」

私「あらら、、、でも、集団で行動すれば、そういうこともあるでしょ。
  自己主張の始まりなんじゃない?」

妻「ちょっと、、、パパは甘過ぎるよ!もっと、しつけに協力してよ!」

先日、久しぶりに夫婦喧嘩のようになったのが、
最近の育児の悩みのきっかけです。

私は、母子家庭で育ち、父親の愛が不足したことに
大きなコンプレックスを持っています。

ですから、息子を「叱る」ことができません。

この子の「心」は、決して傷付けたくない、、、
と思うので、どんなに悪いことをしても、

「いいよ、いいよ、そういうこともあるよ」

と流してしまいます。

一方、妻は、高校生の時に母親がいなくなり、
父子家庭になった家庭で、母親が家庭のことを

「しっかり見てくれなかった」ことに
コンプレックスを抱いています。

ですから、子供達のために、「しつけ」を含めて
真剣に向き合いたいと考えているのです。

同じ片親の私達でも、「存在しなかった」のと、

「存在したけど、関わりがなかった」

という大きな違いがあるのです。

今回のケンカのことをきっかけにして、

「おしり」「うんち」「ちんちん」

のこと、「パパなんて、大っ嫌い!!!」

のことなど、振り返って疑問に感じていたことを
皆様にご意見いただきました。

そして、そのすべてに、妻と一緒に目を通して、
夫婦で改めて、育児に対する思いを合わせることができました。

私の媒体ですから、私を擁護していただくご意見が
多かったと思いますが、そのバイアスを勘案して、
妻と共有しながら、一歩進むことができました。

ケンカのことに関しては、
妻の立場としては、怪我をさせてしまったお友達の
親御さんとの関わりや、クラスの先生や校長先生との
コミュニケーションにおいて、矢面に立つのが妻なので、
私は、もう少し妻を慮った言動をすべきだったと反省しています。

一昨日、昨日、本日と、私の育児の悩み
「3部作」のようになってしまいましたが、
また何か、ご意見・アドバイスをくださいますと幸いです^^

追伸;
本日の写真は、有馬温泉でゆったり湯につかる息子です!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1018052


このように「のんびり」「ゆったり」育てたいのですが、

そろそろ、心を鬼にして、
しつけをしてあげるべきなのでしょうか??

◆社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1118052

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!


藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「おしり」「うんち」「ちんちん」 [教育方針]

電通を脱出成功者!!

藤沢先生メルマガシェアです。

教育方針について、
夫婦で全く違うベクトルに向いちゃっている家が
私の家です・・・・

そんなこんなで、
今回は、教育に関する悩みが記載されてます。

それではどうぞ!!
____________________________
最近、育児で少しだけ悩んでいることがあります。

息子が面白がって言い始めた、

「おしり」「うんち」「ちんちん」などに、

どう反応してあげれば良いのか、、、ということです。

これらの言葉を大きな声で叫んで喜ぶのは、
子どもが言葉を「コミュニケーションの道具」として
認識した証だと捉えています。

言葉が自由に使えるようになったからこそ、
誰かを笑わせたり、気を引こうとして、
わざと言っているのも、理解できます。

ただ、これらに寛容になり過ぎて、
下品な言葉ばかりを使うようになってはいけないと、
時々、ふと我に返るのです。

昨今、ブームになっている「ウンコ漢字ドリル」は、
280万部を超える驚異的なセールスになっており、
子どもにとって「下品な言葉」がどれだけ愛されるのか、
証明されたように思います。

「勉強」と「エンタメ」を融合させたことで、
漢字の学習に、間違いなく、革命を起こしたのです。

(迷惑に感じている親御さんもいらっしゃると思いますが)

その功績は凄いのですが、「ウンコ」と、
家庭で堂々と使って良い言葉なのか?
それを笑い続けて良いのか?

疑問に思うことがあります。

特に敬遠するのは妻の方で、
たとえば、私が息子と一緒に、

「ちんちん!」

と言いながら遊んでいると、
嫌悪する表情で見ていることがあります、、、汗

私自身は、未知の世界に対する好奇心で一杯の頃、
思いっきり好奇心を満たす言動をさせることが、
大人になってからも、好奇心に溢れた活動的な人間に
育つのではないかと考えているのですが、、、

楽観的過ぎるでしょうか?

育児書を多読してきた私ですが、
この疑問への「正解」はあまり見当たらず、
各家庭の中で方針を固めていくべきことなのだと
感じています。

お子様をお持ちの皆様は、
どのように対応されているでしょうか?

4歳の息子を持った父の素朴な質問として、
アドバイスくださいますと幸いです^^

◆息子の「やんちゃ」が全開の写真です^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/918031

社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

線路で寝たことありますか? [教育方針]

電通元社員!

藤沢社長メルマガシェアです。

素晴らしい家族を築いている憧れの存在です!

それではどうぞ!!
_______________________________
東京メトロが綾瀬車両基地を一般公開するイベント
「メトロファミリーパーク in AYASE」が開催され、
家族とともに参加してきました。

千代田線・代々木上原駅で出会った私と妻にとって、
東京メトロは出会いの場を提供してくれた心から感謝すべき存在です。

息子も、最近は見事に「鉄オタ」になりつつあり、
電車関係のイベント、特に、東京メトロ関連は、
家族全員にとって欠かせません。

今回は、1万5000人枠の抽選だったのですが、
私達の願いが通じて、見事に当選しました。

やはり、代々木上原駅の「神」がいつも、
見守り続けてくださっていると感じます^^

快晴にも恵まれた中、車体を間近で見たり、
線路を歩くなど、様々な経験をすることができました。

今年の2月に、松本伊代さんと早見優さんが
線路内立ち入りで書類送検されてしまいましたが、
今回は東京メトロ公認ですので、なんと、
線路内で寝ることも可能です!w

妻には、千代田線のキーホルダー、
息子には、千代田線と連結する
小田急線「ロマンスカー」のカレンダーを買い、
また1つの思い出を刻むことができました。

さて、このように家庭第一にしながら、
「公私統合」で仕事を進めている私ですが、
「家庭の事業」と「社会の事業」の間には、
明確な違いがあると捉えています。

「社会の事業」は、結果論であり、
上手くいかなければ失敗という烙印を押されます。

しかし、「家庭の事業」には、失敗というものはありません。

命を誕生させ、育てて世の中に出すにあたり、
命が無くなるまでがプロセスであり、
今現在を切り取って評価するべきではないのです。

だからこそ、何事にも、「マイナス」をつけず、
すべてに意味を感じられるようにしたいと考えています。

命をもらえたこと自体が「奇跡」ですから、
そのように感じられる子に育てる教育を、
子供達にもしていきたいと願っています。

子育てで悩む方の大半は、
「家庭の事業」を「社会の事業」と同様に、
結果論で考え過ぎてしまうのかもしれません。

奇跡に感謝し、プロセスを楽しんでいくことが、
人に与えられた2つの事業の1つ、
「家庭の事業」をより良く運営する
最大の秘訣ではないでしょうか。

私は、これからもそのように捉え、
子供達と共に、成長していくプロセスを
いつまでも楽しんでいきたいと思います^^


◆線路に寝てしまった写真はこちら^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1017862


社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本政府の教育費に関する、ずれた観点? [教育方針]

元電通Kicker 藤沢社長メルマガシェアです。

年収250万以下?
という具体的な数値が出てくる内容が記載されてます。

少し前まで、私自身近い状況でしたが、
ここ5年で+150万+α稼いてます。

まだまだ余裕はないですが・・・・

興味のある方ぜひどうぞ!!
_____________________________

政府が、大学などの「高等教育」に加え、
「2歳児以下」の認可保育園の費用に関して、
「住民税が課されない世帯」を対象に
無償化する方向で検討に入っています。

住民税非課税世帯とは、
「年収約250万円未満」であり、
低収入の方から救っていくのは
社会の格差是正のためにも、政府の予算の観点でも、
合理的だと考えられているのでしょうが、
私は、違和感を覚える政策です。

その理由は、以下の通りです。

・各家庭が所得を減らそうという圧力となり、
 労働力不足に拍車をかけてしまう。

・認可外保育園が対象外のため、
 待機児童解消が余計に困難になる。

・教育は親のためではなく子供のためのものであり、
 社会の未来のためのものなので、
 親の収入で差別するべきではない。

子供の時は、全員が「無収入」です。

ですから、どんな家庭にとっても、
平等な「教育無償化」こそが、
文明国の証だと感じます。

もちろん、低収入の人が全員、
努力していないとは言いませんが、
高収入の人は確実に努力していますし、
高い税金も納めています。

それなのに、子供の教育に関しても
努力が報われないような社会になることに
私は大きな危惧の念を抱きます。

短期的な経済状況ばかりを気にして、

「財源が無いから、この対策しかできません」

ではなくて、

「未来の日本のためにこうするべきで、
 そのために必要なことは、これだ。」

というような未来創造型の議論を
進めていくことが大切だと思います。

現代の日本は、貧困層だけではなく、
一般的な層までもが、
育児をする中で苦しんでいることが、
大問題なのです。

社会全体の底上げになるような新たな施策を
政府には期待したいと思います。

その上で、国がやらないのであれば、
自分で「時間」と「お金」を生み出す努力を
続けていくしかありませんね。


追伸;
本日の写真は、娘&実家のワンちゃんです!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1017812

娘は少し前まで犬を怖がっていたのに、

最近は優しく、背中を撫でてあげられています^^



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

子供の反抗期に関する考察 [教育方針]

ネトビ界重鎮!

七★教授メルマガシェアです。

久しぶりの子供の躾関係のお話です。

それではどうぞ!!!
_______________________________

七★です。

良かったです。


先日、数ヶ月ぶりに、
娘に「死ね!」って言われませんでした。笑

じつは、ここ3ヶ月、また反抗期が強くなって、
毎日、「くそジジィ、死ね」って言われ続けてます。

それが、先日は、言われなかったので、嬉しくなりました。

これは、良い方向です。

一回は、反抗期が弱くなったのですが、
良い感じになってきたときに、
つい怒ってフルボッコにしてしまい、
また、反抗期が強くなりました。

あれは、私が悪いです。反省・・・

しつけではなく、暴力をふるってしまいました。

それで、これはしばらく無理だと思って、
3ヶ月ぐらい、完全にほっときました。

私の足音を聞いただけで、
「死ねくそジジィ」って口撃してきたので、
それも含めて、ほっといてましたが、
あまりに口撃が続くので、ここ2週間ほど、
会うたびに謝るって行動に出てみました。

「この前は本当にごめんね。すごく反省してます。」

とか、1日10回ぐらい、扉越しに言い続けました。

あと、2回ほど、土下座をして謝りました。笑

じっさい、今回のことは、私が100%悪いので、
心底謝っているのですが、最初の1週間は、
まったく効果がなく、逆効果だったのですが、
先日は、話しかけても、死ねって言われませんでした。

無視です。

でも、これって良いことで、
子供の反抗期は、だいぶ研究したのですが、
だいたい、こんな流れです。

なんか嫌い

嫌い

大嫌い ← 攻撃してくる

無視

嫌い

普通 ← 都合がいい時、話しかける

好き

って感じの流れで感情が動きます。

一時、普通まで戻ったのですが、
私のミスで、また大嫌いになって、
これは、10年許してもらえないと思ったのですが、
今回、無視の段階に移行したので、
すこし嬉しくなりました。

これなら、2年後くらいに、普通に戻りそうです。

娘も来年、高校1年生、JKです。笑

娘がJKとか、信じられないけどね・・・^^;

本当なら、一緒に買い物とか行って、
服とか買ってあげたいのにね~

さて、いつ、娘と仲よく、
買い物デートとかできることやら・・・

今回、感じたことは、謝り続けるのは重要ってことですね。

1週間、ずっと謝っただけで、
ここまで効果があるとは思いませんでした。

とりあえず、あと半年は、嫌がられるくらい、
「ごめんなさい。」って言い続けます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

寂しさの一つ・・ [教育方針]

元殺人企業(電通)従事者

藤沢先生のメルマガシェアです。

自信が体験した、悲しい家庭環境だけは、子供に味合わせたくない・・・

見事に実行されている方です!!!

それではどうぞ!!
__________________________________
「トミカ博」がとても楽しかったということで、
今度は、体調が回復した妻が、息子と娘を
スカイツリーに連れて行ってくれました。

私は、今週末が連日セミナーなので、
その時間にも複数のプロジェクトに問題が無いよう、
事前に、自宅で業務を進めていました。

ちょうど、トーマスのイベントをやっていたので、
大満足で帰ってきた息子は、たくさんの写真を自慢気に見せます。

「今日は、一緒に行けなくてごめんね。パパはお仕事頑張ってたよ。」

と伝えると、
「うん。パパ大好き。だけど、ちょっと嫌いな時もあるよ。」

と言われました。。。


「えー?どういう時?怒った時??」と聞くと、

「パパがお家にいない時は、寂しいから、嫌い。」

この一言を聞いて、ハッとしました。

私自身も、小さい時は母子家庭で、
ずっと父親という存在が自宅にいなかったことに
深い悲しみを抱えていたからです。

小学校や塾にいる間は忘れる寂しさも、
帰宅途中に思い出し、胸が急に苦しくなりました。

息子も、外出している時は、何かに夢中になっていますから、
私がいなくても、寂しさを感じません。

しかし、息子が自宅にいる時に、家の中に父親という存在がいないと、
凄く寂しいから、嫌いだと言うのです。

私の幼少の頃の感情が息子にも何らかの形で伝わっているのか、
子供は、誰もが、このように感じるのかは、わかりません。

ただ、もし、私が会社員を続けていたら、私は息子にずっと、
このような寂しい思いをさせてしまっていた、
ということだけは確かです。

私の幼少の頃の悲しい思い出の光景が急にフラッシュバックして、
とても複雑な感情を覚えましたが、

その一方で、会社員の時より圧倒的に長く、
自宅にいられるライフスタイルを築けたことに、改めて、感謝しました。

現在の私の仕事は、パソコンとスマホだけで完結するものがほとんどです。

ですから、「トミカ博」などの時のように、
終日外出している時も、ほとんど支障なく、
スマホで、複数プロジェクトの業務を進めることが可能です。

もちろん、セミナー、撮影、打ち合わせなど、
どうしても外出が必要なお仕事もありますが、
それ以外の時は可能な範囲で、息子と一緒にいてあげたいと感じました。

自宅の仕事部屋にこもっている時間も、1時間に1回は、休憩を兼ねて、
息子と娘をハグしたいと思います^^

追伸;
スカイツリーのトーマスイベント、とっても楽しそうです!!

私は登場しませんが、家族3人の写真、是非、ご覧になってくださいね^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/416721

◆社長ブログランキング、応援をお願いいたします!

先程まで「1位」だったのですが、また「2位」になってしまいました!

あなたの応援で、是非、私を「1位」にしてください!

こちらから、バナーをクリックしてくださいね^^

http://bed-ex.jp/Lcc67306/516721

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

良い親バカは、地球を救う? [教育方針]

元電通マン!!

藤〇先生のメルマガシェアです。

すくすく育ってゆく息子に関する暖かいお話です。

それではどうぞ!!!
____________________________
息子が最近、急にサッカーに夢中になり、
灼熱の中、パスやシュートの練習を続けています。

息子が努力する姿がとても愛おしくて、心から褒めると、
息子も、さらにやる気を出し、自ら走り込んだり、
時間を決めて蹴り続けるようになってきました。

そのような中で、
「褒める」こと以上に意識しているのが、

「我慢」を覚えさせることです。

「あと10分頑張ったら、冷たい麦茶を飲もう」

「今日も5周走れたら、後でお菓子を食べよう」

今すぐ!と欲する息子の気持ちを我慢させて、
その先に、小さなご褒美を与えるようにしています。

(もちろん、熱射病などには十分に注意をして)

私が頭に思い描いているのは、
スタンフォード大学のマシュマロの実験です。

幼稚園の子供達にマシュマロを見せて、
「今すぐ1個食べても良いが、もし、
 しばらく我慢できたら2個食べても良い」

という実験の追跡調査をしたところ、
我慢できた子が、我慢できなかった子より、
圧倒的に社会の中で成功していたというものです。

辛抱強く復習して学力が上がったり、
何時間も練習して多くのメダルを獲得したり、
食事の誘惑に勝って痩身を維持したり、、、

我慢できなかった子は、その逆に、
学ぶことを諦めてしまい学力が上がらず、
スポーツでも大きな結果を出すことができず、
ブクブク太ってしまう人が多かったのです。

そして、このことを再認識したのが、
先日、X JAPANのYOSHIKIが、
大盛況となったアコースティックライブ前に、
YOSHIKIチャンネルで見せた姿勢。

フランスのJapan Expoに参加したYOSHIKIが、
楽屋にあったポテトチップスを見て、

「食べたいけど、今食べたら、
 ライブ前に太ってしまうから、、、」

と言って、匂いだけ嗅いで
1枚も食べなかった様子を見たことです。

強いプロ意識を感じましたし、あのような姿勢だからこそ、
50歳を超えても、美しい肉体を維持しつつ、
どんな壁が立ちはだかっても乗り越えてきたのだと
改めて感じました。

「ライブが終わったら、ご褒美にラーメンを食べに行く」

そう語るYOSHIKIに、成功の秘訣を垣間見た気がします。

「我慢」と「ご褒美」のバランスを
自分なりにしっかり定義して成長し、
成功に向かっていきたいですね。

追伸;
汗だくになった後に息子と飲んだ冷たい麦茶。

最高の「ご褒美」になりました^^

◆息子がサッカーを頑張る姿を撮りました!!

はじめたばかりにしては、とっても上手ですよ^^
(親バカですが ww)

http://bed-ex.jp/Lcc67306/716321


社長ブログランキング、「1位」を目指して頑張っております!

本日も、こちらからバナーをクリックして応援してくださいね!!


http://bed-ex.jp/Lcc67306/816321

これからも、有益な情報をお届けしていくことを誓います。


いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

体罰・暴力 の使うタイミング [教育方針]

億単位のお金を稼いでいても、
今回のような子育て奮闘の内容が出てくると
何故か、共感というか安心しました。

今回は、七〇先生の
メルマガシェアです。
それではどうぞ!!!
________________________

七〇です。

私の教育方針は、
子供たちが悪い事をしたら
体罰を与える、でした。

体罰は必要悪だと思いますが、
やり方を間違えてました。

深く反省です。

最近、私が自宅にあまり帰らないので、
子供たちが私から離れてきていると感じてます。

デヴィ夫人と一週間の海外旅行をしている間も、
子供たちが寂しがらなかったと妻から聞いて、
少しショックを受けています。

そこで、ここ一か月は、
できるだけ自宅に帰るようにしていました。

でも、いろんな人と会って、
いろんな遊びをする事も、
私としては必要な行動なので、

18時に自宅に帰って、家族で食事をして、
その後、出かけるという形にしてました。

自宅にいる時に、
たまたま電話が鳴ったので出たら、
小学校の先生からで、

うちの小学5年生の長男が、
女の子とケンカをして、
お腹を蹴って、その子を泣かせたとの事。

もうビックリです。

女の子に暴力をふるう事は、
とてつもなくダメな事なので、
さっそく怒ろうと思ったのですが、

ここで、問題は、
暴力はダメだよって叱るのに、
暴力、体罰を使ってはいけない。

この瞬間、
あれ?私はなにか大きな間違いをしたぞ!
と、思いました。

これは、これから子育てをする人にも
気を付けてもらいたのですが、

私は体罰は必要だと思っています。
ですが、体罰を与える姿を、
他の兄弟に見せてはダメって事がわかりました。

怒る時は、二人きりで、
他の兄弟がいない環境をつくる。

娘がすごく悪い事をして、
本当に聞き分けがない時に、
私が体罰を与えてる姿を、
長男は今まで見てきたので、

女の子に暴力をふるっても
問題ないって心理になってました。

私は攻撃的な人の方が、
人生としては成功すると思っているので、
息子が中学や高校で、
誰かとケンカしてもいいと思ってます。

暴力という防衛手段が使えない人は、
損をしやすいです。

威圧感は必要です。

ただ、女の子に手をあげるとかは、
到底考えられません。

今まで息子の前で、娘に体罰を与えていたことは、
とんでもない教育ミスでした。

息子に女の子には手を挙げてはダメって言っても、
理解してもらえませんでした。

これにもびっくりです。

パパはお姉ちゃんに手を挙げているじゃん。って、
カウンターをもらいました。

なので本当に感じたのが、
見せちゃダメって事です。

これは私の完全なミスです。

今後、これを修正していきます。

小学5年生、自我が芽生えてきた時期、
ここで、いろいろ失敗が見えてくるので、
中学1年生までに、修正しないといけません。

これからしばらくは、自宅での時間を作ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その人の力 [教育方針]

元電通社員”藤沢先生”のメルマガシェアです。

今日は、覚せい剤所持のあの事件に関わっている
人に関しての話題が記載されてます。

それではどうぞ!!!
_________________________
橋爪功さんが、ご長男である橋爪遼容疑者の
「覚醒剤所持」による現行犯逮捕を受け、
活動を一時自粛するご意向です。

すでに30歳を過ぎた子供の犯罪の責任を
親が何らかの形で取るということは、
一般社会では理解し辛いものがあります。

しかし、芸能界という特殊な世界で、
マスコミに集中砲火されてしまっては、
少なからず、影響を受けざるを得ない
という状況になっています。

私は、自分が担当するテレビドラマにおいて、
橋爪功さんを長期間キャスティングさせていただき、
現場での彼の姿を見てきました。

名優であることは、誰もが認めると思いますが、
彼の本当の凄さは、現場で「空気を変える力」
だと捉えています。

現場に緊張感があり過ぎる時は、
ユーモア溢れる発言で皆さんを和ませ、
逆に、共演者が緩み過ぎていると、
厳しい言葉を放ち、
全員を引き締めることができる方です。

あれだけの力を持っている方ですから、
育児においても、お子様をしっかり
導いていらっしゃっていたと思いますので、
今回の件は、とても気の毒に感じています。

ここからは憶測ですが、
遼容疑者は、親の力があればもっと、
簡単に成功できる世界だと
考えていたのでしょう。

しかし、功さんは彼のためにも、
自分の力で引き上げることはせず、
ご長男が努力して這い上がってくることを
望んでいらっしゃったのだと思います。

その中で、遼容疑者は自分の力不足に悩み、
薬物が簡単に手に入る世界の中で、
過ちを犯してしまったのだと推察しています。

芸能界の2世の方が頻繁に問題を起こす通り、
親に「富」や「名声」があると、
それが子供に悪い影響を与える可能性が高くなります。

今回のような事件において、
親の責任を問うことには賛否両論ありますが、
私自身は、自分の言動が確実に
子供に影響を及ぼすことを鑑みて、常に、
自分自身を戒め続けたいと考えさせられました。

追伸;
美しく咲く紫陽花を見て、
「なんでこんなに、色が違うの?」
と興味を持つ息子。

http://bed-ex.jp/Lcc67306/915781

「土がアルカリ性だと赤になって、
 酸性だと、青になるんだよー!」

「酸性って何?アルカリ性って何??」

「えーっとね、、、」

息子の疑問に付き合うだけで、
たくさんのことを学べそうです!w

◆社長ブログランキング、「out」が追い上げられています!

おかげさまで、「out」では1位をいただいていますが、

少しずつ、2位の方から追い上げられています!

「in」で上昇しつつ、
「out」でも引き続き、1位を確保したいと思います!

こちらから、バナーをクリックして、
応援してくださいね!

http://bed-ex.jp/Lcc67306/1015782


これからも、
有益な情報をお届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!



藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 教育方針 ブログトップ